Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

とりの天ぷら

15

2014.04.05

分類

調理時間: 15分

ID114549

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

【朱鷺と暮らす郷】認証マークつきの米粉 『さどっ粉』という米粉を使ったとり天です。

水菜 鶏胸肉 おもてなし シニア 子供 ヘルシー

このレシピをブログで紹介する

材料(3人分)
鶏むね肉 1枚(280g)
さどっ粉(米粉) 150g
150cc
1個(50g)
塩レモン液 小匙2
塩レモン 1個
水菜 一束
作り方
Point!
米粉は混ぜすぎると粘りが出てきてしまうためざっくり混ぜます。多少、粉っぽさがのこっている状態でかまいません。 2度揚げすることにより、表面はさくっと仕上がるので食感もよくなります。揚げ過ぎると固くなりますので1分ほどでOK。
  1. 鶏むね肉は適当にフォークで刺して穴をあけます。
    (皮はお好みで取り除いてもOK)
    表面と裏面に塩レモン液を各小匙1くらいぬり、冷蔵庫で1時間(以上)寝かせます。(塩レモンが無い場合は塩麹もおすすめです)
  2. とき卵と水を合わせ、氷水を用意します。
  3. 氷水をはったボウルに重ねて冷やしながら、さどっ粉(米粉)を加えて、箸でざっくり混ぜ合わせて天ぷら粉を作ります。(お写真はさどっ粉を入れる前の状態です)
  4. 冷蔵庫で寝かせた鶏むね肉は食べやすい大きさにカットし、天ぷら粉につけ、170℃の油でじっくりと(2~3分)揚げます。
    さらに、180℃にした油で、1分ほど2度揚げします。
  5. 水菜を3cmほどにカットして散らしたお皿の上に油をきったとりの天ぷらを盛り付け、みじん切りにした塩レモンをトッピングします。
    ゴマドレッシングやスイートチリソース、マヨネーズにつけたり、美味しい塩やブラックペッパー等お好みで頂きます。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

ヘルシー×秋の味覚 (10) おもてなし×ご飯に合う (9) 子供×オレガノ (8) シニア×スイートチリソース (7) 水菜×鶏ささ身 (3) 鶏胸肉×韓国 (3)
もっと見る

「天ぷら 」に関するレシピ

関連記事 article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents