しっとり柔らかな鶏むね肉とシャキシャキジューシーなホワイトアスパラガスの食感を楽しめます。 炒めるだけでなく、蓋をして蒸すことによりアスパラガスの食感を残しつつしっかり火が通ります。 時間がたっても鶏肉は柔らかく作り置きもできます。お弁当のおかずはもちろん、ご飯の上にのっけても美味しいです。
パサつきがちな鶏むね肉にこの下準備をすることで時間がたっても柔らかいお肉となります。 ブロッコリーはすべて炒めるのではなく、飾り用に残しておくと彩りが綺麗になります。 ケチャップの酸味が苦手な場合は、お砂糖を小匙1/2位から足すと酸味が和らいて食べやすくなります。(ケチャップを準備するときに砂糖を足して味を調味しておきます)
鶏むね肉の皮を取り除きます(気にならない方はそのままでもOK) 鶏むね肉にA 砂糖小匙1、塩小匙1をすり込み、5~10分ほど寝かせたら(火を通りやすくするため)小さめの一口サイズに切ります。
ホワイトアスパラガスは、根元を切り落としてからピーラー等で皮をむき、5mm幅ほどの薄さで斜めにスライスします。
フライパンにサラダ油をひいて加熱し、鶏むね肉を炒めます。
鶏むね肉の色が全体に白くなってきたら、ホワイトアスパラガスとブロッコリーを入れて軽く炒めます。(ブロッコリーはすべて炒めるのではなく、飾り用に少し残しておくと出来上がりの彩りが綺麗になります。)
酒を回しかけ、弱火~中火にして蓋をし、3分ほど蒸します。
ホワイトアスパラガスが透明になってきたらケチャップを入れて全体に絡めます。
146368
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。