玉ねぎのマヨソテー

10

2019.01.26

分類副菜

調理時間: 10分

ID 371324

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

あと1品足らない時用の常備野菜を使った簡単レシピです。

蒸し焼きをして玉ねぎの甘さを閉じ込め、ほどよいシャキシャキ感も楽しめます。

シンプルだけど、マヨネーズと削り節効果で旨味を味わえます。
お酒のおつまみにもどうぞ♪

    材料

    2人分
    玉ねぎ 1個
    ハム 4枚
    マヨネーズ 大さじ1
    顆粒だし 少々
    削り節 ひとつかみほど

    作り方

    ポイント

    初めに油を薄くフライパンに伸ばしておくことで、玉ねぎの焦げ付きを軽減できます。
    ハムの代わりにベーコンでもOK。
    炒めている間に玉ねぎやベーコンが崩れてくるので、固まりのまま炒め始めることが出来ます。
    1. 玉ねぎは皮をむき、根元を切り落としたら縦に2等分してから2cm幅ほどに切る。
      ハムは4枚重ねたまま4等分にし、さらに1cm幅で細長く切る。
    2. フライパンに油(分量外)をキッチンペーパー等で薄くのばしてからマヨネーズを入れて中火にかける。
    3. 玉ねぎを加えてマヨネーズにからめるようにさっと炒める。
    4. マヨネーズが全体にわたったら蓋をして弱火で1分蒸し焼きにする。
    5. 蓋をとり、ハムを加えて混ぜあわせながら炒める。
    6. 顆粒だしを全体に回しかけ、さっと混ぜたら再度蓋をして1分蒸し焼きにする。
    7. 玉ねぎが透明になり、好みの柔らかさになったら器にもり、削り節を散らす。
    4 26

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    玉ねぎ フライパン ハム おつまみ 付け合わせ 小鉢 時短・簡単

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは