
ふわふわの白はんぺんとプリプリのむきえびに、梅とチーズのコクがとろける「鹿の子揚げ風」レシピをご紹介します。 揚げずに焼いて仕上げるから、手軽でヘルシー。衣にはサンドイッチ用パンを使い、カリッと香ばしい食感に! おつまみやお弁当、あと一品にもぴったりな、和風アレンジの創作料理です。
下準備
プロセスチーズは1cm角に切る。

サンドウィッチ用パンは包丁で5mm角に切る。

梅干しは種と果肉を分け、包丁で叩いて練り梅にする。

むきえびは包丁で叩いて細かく刻む。

ボウルに大判白はんぺんをちぎって加え、固形がなくなるくらい潰したら工程2、工程3、卵、酒、片栗粉を加えて練り混ぜる。

工程4の生地を適量とり、平らに広げたら中心に下準備で用意したプロセスチーズ1個をのせ、丸く包む。

工程5を工程1で衣にしてつけ、最後に軽くにぎってはがれないようにする。

・梅干しは、塩っけのあるものを使用 ・丸めた生地は3㎝大くらいが目安 ・衣をつけたら、最後に軽く握ってはがれないようにする
レシピID:502949
更新日:2025/05/14
投稿日:2025/05/14