\大根の葉っぱのじゃこ炒め/ 大根の葉っぱは栄養の宝庫♪ なかなか出会うことがないのですが、葉付きの大根を見つけたら即ゲットして毎回作ります。 大根の葉にはβ-カロテン、ビタミンK、カルシウム・鉄分など栄養がたくさん! カルシウムは大根の根(いつも食べている部分)の10倍です! 今回のレシピ、実は20年程前に大根農家さんに聞いたとっておきレシピです。 調味料はしょう油だけ…と覚えやすいのも、いまだに作り続ける理由だと思います。 香ばしいごま油で食欲がススム常備菜。 ちりめんじゃこも加えているので、カルシウムも倍増です。 温かいご飯にいっぱいのせて食べてみてくださいね。
■大根の葉は、下の硬い部分と柔らかい葉の部分を分けておくと炒めやすいです。 葉っぱがもりもりで最初は炒めづらく感じますが、すぐにしんなりと小さくなっていきます。 ■しょう油の量は、ちりめんじゃこの塩味を確認しながら調整してください。 ■ごま油は長く加熱していると香りが飛ぶので、【工程3】の仕上げはサッと混ぜ合わせる程度で火は止めてください。
大根の葉はよく洗って1~1.5㎝に刻み、「硬い部分」と「柔らかい部分」に分けておく。
フライパンにごま油をひき、大根の葉の「硬い部分」を中~強火で1分程炒める。
ちりめんじゃこ、大根の葉の柔らかい部分をすべて加え、しんなりするまで強火で炒める。
火を弱め、白いりごま・かつお節・しょう油・仕上げ用のごま油を加え、炒めながら全体を混ぜ合わせたら完成♪
492416
やまだまゆみ
できる限りシンプルに、ヘルシーに、もちろん美味しく!和食を中心に誰でもできる頑張り過ぎないレシピを発信しています♪ *************** 和食はとてもシンプルな料理。 それは、日本の恵まれた気候風土が育む食材が持っている、もともとの味を大切にしてきた日本人の食に対する考え方でもあります。 ひとまず難しいことは抜きにして、まずは肩の力を抜いて「これでいいんだ」と思ってもらえる、そんなレシピをご紹介できたらと思っています。 皆様の豊かな食卓と健康を祈って♪ *************** ▶さいたま市在住。料理歴31年。南信州の日本料理店運営に携わり、旬の食材を使った季節料理の考案、郷土料理・行事食など和食文化の研究をしています。 ・料理家(@chikurin_tei) ・HRS日本料理食卓作法認定講師 ・和食検定実務1級 ・和漢薬膳師 ▶インスタグラム開設しました(@mayu_o_recipe) よろしければこちらもよろしくお願いいたします。