Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

スタミナ豚丼

15

2017.07.25

分類主食

調理時間: 15分(ゴーヤの苦味抜きの時間を除く)

高橋善郎

もっと料理の楽しさを!Online Cooking

めんつゆベースに、にんにく、しょうがを効かせてゴーヤの苦味がアクセントなスタミナ豚丼です。

ご自宅にある野菜を使ってカフェプレートにするとSNSにあげる際もかわいくなります。

暑い時期はたくさん食べて代謝をアップさせてましょう!

スタミナ めんつゆ ヤマキ ゴーヤー 高橋善郎

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
ヤマキ めんつゆ 80ml
温かいごはん 適量
豚肉(切り落とし) 250g
ゴーヤ 小1本
卵黄 2個分
片栗粉 大さじ2
ごま油 大さじ2
付け添え野菜 適量
A
大さじ2
A
豆板醤 小さじ1
A
にんにく 小さじ1
A
しょうが(すりおろし) 小さじ1
作り方
Point!
《POINT》 ・ゴーヤは厚すぎると苦味が抜けるのに時間がかかるので気持ち薄めに切ってください。(薄すぎると食感がなくなってしまうので注意。天ぷらなどの揚げ物にする場合は厚めに切ったりする場合もありますので、料理の用途によって切り方と厚さは変えてください。) ・ゴーヤの苦み抜きをする場合は、海水くらいの濃度で抜いてください。
  1. ・ゴーヤは縦半分に切り、スプーンでわたをしっかり取り除く。3〜5mm幅の半月切りにし、濃いめの塩水に約10分浸したらザルにあけ、キッチンペーパーで水分をふきとる。
    ・付け添えの野菜は準備しておく。
  2. ヤマキ めんつゆ、A

    水 大さじ2、豆板醤 小さじ1、にんにく 小さじ1、しょうが(すりおろし) 小さじ1

    を混ぜ合わせる。
    豚肉に塩こしょう(分量外:少々)をふり、片栗粉をまぶし余分な粉をはたき落とす。
  3. 温めたフライパンにごま油をしき、豚肉を入れ、中火で肉の色が半分ほど変わるまで炒める。ゴーヤを加え、1分ほど油通しをしながら炒め、余分な油をキッチンペーパーで軽くふきとる。
  4. 混ぜ合わせたAを入れ、中火で1分ほど軽くとろみがつくまで加熱する。温かいごはん、付け添え野菜、卵黄とともに盛り付け、白ごま(分量外:少々)をふる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

ヤマキ

似たレシピをさがす Similar Recipe

めんつゆ×鶏ささ身 (3) ゴーヤー×鶏肉 (3) スタミナ×鶏むね肉 (3) ヤマキ×鶏肉料理 (3) 丼×豚バラ肉 (3) 卵×ナポリタン (3) 高橋善郎×鯵 (3)
もっと見る

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents