
受験生を食で応援するお受験ごはん。 いつもの食材をちょっと変えるだけで、パフォーマンスが上がる食事に。 ポイントには、お受験ごはんになるヒントをお伝えしています(^^)/ 食事でしっかりサポートしたい方や悩める塾弁のヒントに! マンネリ化する毎日のお弁当作りにも取り入れてみてくださいね! ※注意 レシピは簡単レシピとなっています。 分量を目安にご家庭の味にアレンジしてくださいね!
下準備
【BBQチキン】
鶏肉を一口大にして、A 本みりん大さじ2、ケチャップ大さじ1.5、カレー粉大さじ1/2、オリーブ油大さじ1/2に漬け込む
【三つ葉とえのきのお浸し】
三つ葉はさっとゆでて、水にとる。
【BBQチキン】 漬け込んだ鶏肉は、フライパンでじっくり焼く。 グリルやオーブンなどで焼いてもOK!

【三つ葉とえのきのお浸し】 えのきは、食べやすい大きさに切って、耐熱容器にいれる。 ラップをして、600W1分加熱する。 めんつゆ、砂糖をいれて混ぜ合わせる。切った三つ葉をいれて和える。

【献立】 枝豆ごはん BBQチキン パプリカのナムル 三つ葉とえのきのお浸し 厚揚げ 九条ネギ入り卵焼き
【料理ポイント】 鶏肉は、もも肉など使うと柔らかく仕上がります。玉ねぎやピーマンなど一緒に漬け込み焼いてもOK! 電子レンジでえのきを加熱すると水分がでますが、うまみが含まれるのでそのまま調理に使いましょう。 また、えのき以外のきのこ類でもおいしいです。 【お受験ごはんポイント】 やる気Upなお弁当! パプリカには、抗酸化作用が強いビタミンA、C、Eが多く含まれています。疲労回復やストレス軽減にも効果があるとされています。また枝豆は、葉酸を含みタンパク質も豊富。なかでもビタミンB1は炭水化物を効率的にエネルギーに変える役割をもっています。 また、カレー粉に含まれるスパイスは、交感神経を刺激する効果も期待できます。 脳にエネルギーをしっかりチャージして、やる気スイッチをしっかりON!
レシピID:423469
更新日:2021/10/18
投稿日:2021/10/18