簡単!ふんわりお豆腐ハンバーグ

30

2015.02.18

分類主菜

調理時間: 30分

ID 125054

☆ayaka☆

☆ayaka's recipe-room☆

豚ミンチとたっぷりお豆腐を使ったヘルシーハンバーグ。大根おろしだれなど和風なソースでどうぞ。

    材料

    5人分(直径8cmくらいを5個分)
    豚ひき肉 200g
    絹ごし豆腐 150g
    玉ねぎ 60g
    1個
    パン粉 50g
    塩こしょう 適量
    大葉 5枚
    サラダ油 適量

    作り方

    ポイント

    タレは大根おろしだれ(市販品)を今回使いました。お好みで青じそドレッシングやポン酢など和風だれでお楽しみください。両面は焼き色をしっかりつけると周りはカリッと、中はふんわりしっとりに仕上がります。
    1. 玉ねぎはみじん切りにし、耐熱容器に入れてふんわりラップしレンジで500w1分かけて冷ましておく。絹ごし豆腐は耐熱容器にいれ、ラップなしでレンジで500w1分半かける。大葉は千切りにしておく。
    2. ボウルに、大葉以外の材料を入れて、よく混ぜ合わせる。絹ごし豆腐は水分はいれないようにする。
    3. 全体的によく混ぜ合わせたら、サラダ油少量を手のひらに塗り、5等分して成型します。
    4. 温めたフライパンにサラダ油を熱し、②を並べる。中火から強火で焼く。
      下面に焼き色がついてきたら、フタを閉めて蒸し焼きする。
    5. 下面がいい色に焼けたら、ひっくり返す。中火でフタをしてこんがり焼く。
      お好みの和風だれをかけ、大葉をのせてできあがり。ハンバーグを焼いたあとに茄子、いんげんなどのお野菜をそのまま焼いてつけあわせにどうぞ。
    102 878

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ハンバーグ シニア ヘルシー 子供 時短 豆腐ハンバーグ

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ハンバーグ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは