
あと一品ほしいときにうれしい、きのことちくわのきんぴらです。 しめじ、えのき、しいたけの3種類のきのこをたっぷり使い、それぞれの食感とうまみを楽しめます。ちくわを加えることで食べ応えも増し、甘辛い味つけがごはんによく合いますよ♪ 身近で手頃な材料ばかりなので、思い立ったときに作りやすいのもうれしいポイント。10分ほどで手軽に作れ、普段のおかずにはもちろん、作り置きやお弁当のおかずにもおすすめです。
フライパンにごま油と赤唐辛子(輪切り)を入れ、中火で熱する。

赤唐辛子の香りが立ったら、しめじ、しいたけ、えのきだけの順に加え、水分を飛ばしながら炒める。

きのこがしんなりして水分がほとんどなくなったら、ちくわを加えてさっと炒める。

A 醤油大さじ1と1/2、みりん大さじ1、酒小さじ2を加え、全体に味をなじませながら、弱めの中火で汁気がほとんどなくなるまで炒め合わせる。

火を止め、仕上げにいりごま(白)を加え、全体を混ぜ合わせる。

器に盛りつける。

・調味料を加える前に、きのこの水分をしっかり飛ばしておくのがポイントです。水分が残っていると味がぼやけやすくなります。 ・調味料を加えたあとは焦げやすいため、火加減を見ながら汁気がほとんどなくなるまで炒め合わせてください。 ・きのこは、まいたけやエリンギなど好みのものに代えても構いません。合計300g程度を目安にすると、調味料とのバランスが取りやすくなります。 ・薄味がお好みの場合は、しょうゆの量をお好みで調整してください。
レシピID:529583
更新日:2026/08/05
投稿日:2026/08/05