主菜

PR:ヤマキ株式会社

白だしガーリックシュリンプ

印刷する

埋め込む

15

白だしのカツオ節や魚介の和の旨味と、にんにくのパンチが絶妙に絡み合う一品。 いつものガーリックシュリンプに白だしを加えることで、やさしく上品な味わいになります。 白だしのまろやかな塩味が、エビ本来の甘みを引き出し、 オリーブオイルと合わせることで、白だしの旨味がより濃厚に。 お好みでレモンを添えると、さっぱり感が出て味にメリハリが生まれます!

材料2人分

  • エビ
    300g(殻をむいて背ワタを取る)
  • マッシュルーム
    8個
  • にんにく
    大4片(みじん切り)
  • パセリ
    適量
  • オリーブオイル
    大さじ2
  • ヤマキ 割烹白だし
    大さじ2
  • 塩・胡椒
    適量
  • カットレモン
    お好みで
  • 黒胡椒
    お好みで

作り方

  • 下準備
    エビは殻をむき、背ワタを取り除く。水で軽く洗って、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取る。

  • 1

    にんにく、パセリはみじん切りにする。 マッシュルームは汚れを拭き取り石づきを切り落とし、4等分の薄切りにする。

  • 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにくを加えて弱火で炒める。にんにくの香りが立ってきたら、エビを加えて中火で炒める。

  • 3

    エビがピンク色に変わり始めたら、マッシュルームを入れ、塩・胡椒で味を整える

  • 4

    エビが全体的に色づいたら、ヤマキ 割烹白だしを加え、全体に絡める。水気が飛んできたら、パセリを加えてサッと混ぜ合わせる。お皿に盛り付け、お好みでカットレモンを添え、黒胡椒をかける。

ポイント

にんにくが焦げやすいので、弱火でじっくり炒める。 白だしにもしっかり塩味があるため、塩・胡椒は控えめがおすすめ。 味を見ながら少しずつ加えて、お好みの味に調整してください。

作ってみた!

  • 週一だけは頑張ります💦
    週一だけは頑張ります💦

    2025/05/07 16:18

    白だし大好きな彼に作ったら美味しい!って喜んでもらえました💓 マッシュルームが高かったので😅舞茸とエリンギで代用しましたが、ボリュームおかずになって良かったです!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら