デザート

PR:ウェルネオシュガー株式会社

【りんごきんとん】給食おやつで大人気♪子どもたち爆食い!!

印刷する

埋め込む

25

今回ご紹介するのは… 保育園おやつで大人気♪ 子どもたち爆食い!! 「りんごきんとん」👩🏻‍🍳🍎🍠 保育園のお正月レシピとして おやつで提供してました✨ とっても甘くて美味しい🤤 普段のおやつにもおすすめです✨ おせちの栗きんとんの代わりに こちらを作るのもおすすめ♡ お子さまは、栗きんとんより 食べやすいと思います✨ おすすめのアレンジ方法も 作るポイントに記載してます! 試してみてくださいね✨

材料2人分(約4個分(1個50g))

  • りんご
    1/2個
  • A
    きび砂糖
    大さじ2
  • A
    大さじ1
  • さつまいも
    1/2(正味200g)
  • B
    きび砂糖
    大さじ1
  • B
    レモン汁
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    ・りんごは、皮をむき0.5mm幅のいちょう切りにする。 ・さつまいもは、皮をむき1cm幅のいちょう切りにする。耐熱ボウルに入れて、5分ほど水にさらしておく。

    【りんごきんとん】給食おやつで大人気♪子どもたち爆食い!!の下準備
  • 1

    鍋にりんごとA きび砂糖大さじ2、水大さじ1を入れて弱火にかけ、りんごがやわらかくなるまで10分ほど煮る。煮汁は鍋を傾けて大さじ1ほど残しておく。

    【りんごきんとん】給食おやつで大人気♪子どもたち爆食い!!の工程1
  • 2

    水を切ったさつまいもにふんわりラップをして、電子レンジ(600W)で5分加熱する。さつまいもがやわらかくなったら、熱いうちにマッシャーでマッシュする。

    【りんごきんとん】給食おやつで大人気♪子どもたち爆食い!!の工程2
  • 3

    2にB きび砂糖大さじ1、レモン汁小さじ1を入れて混ぜ合わせる。

    【りんごきんとん】給食おやつで大人気♪子どもたち爆食い!!の工程3
  • 4

    1のりんごを3に加えて、混ぜ合わせる。 りんごきんとんを4等分にしてラップで茶巾に絞る。

    【りんごきんとん】給食おやつで大人気♪子どもたち爆食い!!の工程4

ポイント

・りんごを煮ると、りんごから水分が出てきます。水分が少ないと感じた場合は、大さじ1ずつ様子を見ながら加えてください。入れすぎると水っぽくなってしまうので注意しましょう。 ・工程1の煮汁を少し残すことで、さつまいもと合わせた時にしっとりなめらかにまとまります。 ・さつまいもに加えるきび砂糖は、さつまいもの甘さによって調整してください。 【りんごきんとんオススメアレンジ】 ①パイシートに挟んで焼けば、アップルポテトパイに! ②トーストにのせても美味しく、シナモンをふりかければ大人向けの味わいになります。

作ってみた!

  • クラ蔵
    クラ蔵

    2025/12/28 18:39

    おせちの栗きんとんの代わりにもなる美味しいおやつレシピです。 アレンジでパイシートに挟んで焼いてアップルポテトパイにしたり、シナモンをふりかければ、大人向けの味わいになるそうです。 (🍎'ω'🍎)🎍🍱
    クラ蔵の作ってみた!投稿(【りんごきんとん】給食おやつで大人気♪子どもたち爆食い!!)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら