
そのままポリポリ食べたり、焼き魚に添えたり、お弁当に入れたりと、使い勝手の良い常備菜としてよく作る「みょうがの甘酢漬け」です(^^)みょうがを切って、生のまま甘酢に漬けるだけ。加熱しないので、みょうがならではの香りと食感を楽しめます。 ※動画は11:37〜 みょうがの甘酢漬け
みょうがは縦4等分に切る。

耐熱保存容器にA 白だし大さじ1と1/2、酢大さじ2、砂糖大さじ1、水大さじ3を加え、600Wのレンジで30秒加熱しよく混ぜ合わせる。

②にみょうがが浸かるように入れて、冷蔵庫で1時間以上漬ける。(時間があれば一晩以上漬けておくと、味がしっかり染み込みます。)

器に盛り付け、お好みで炒りごま(白)をふる。

・白だしは商品によって濃縮倍率や塩分が異なるため、味を見ながらお好みの濃さに調整してください。
レシピID:531301
更新日:2026/08/29
投稿日:2026/08/29