
子どもの頃から、いちばん好きな食べ物は餃子。これまでたくさんの餃子を食べてきましたが、作る人によって食材も味付けもさまざま✨ だからこそ、私が1番好きな餃子を研究して、辿り着いた我が家の自慢レシピを一度試してほしくて、投稿しました🌸
A 豚ひき肉200g、にんにく、生姜各小さじ1/2、塩こしょう少々、鶏ガラスープの素大さじ1/2、オイスターソース大さじ1/2、料理酒大さじ2、ごま油小さじ1をボウルに入れてよくこねる。 工程1の野菜をよく絞り、ボウルに加えて混ぜ合わせる。

工程2のタネを25等分して餃子の皮で包み、 ごま油をひいたフライパンに並べる。

中火にかけ、パチパチと音がしたらそのまま1分ほど焼く。水を餃子の高さの半分くらいまで加えて蓋をし、蒸し焼きにする。

水分がほとんどなくなったら蓋を取り、残りの水分を飛ばす。 水分が完全になくなり、しっかり焼き色がついたら完成◎

綺麗な焼き色をつけるコツは、水分が完全になくなるまでじっと待つこと! 『焼き色つけすぎたかな…?』 くらいがちょうどいい目安です♪
レシピID:515764
更新日:2025/12/16
投稿日:2025/12/16

2026/02/16 20:26

2026/02/04 09:34


2026/01/04 21:40


2025/12/22 18:34

おすすめ企画のご紹介♪