主菜

PR:ヤマキ株式会社

◆白だし茶漬け◆お湯で割るだけでまるで割烹♪お上品な味わい

印刷する

埋め込む

5

「調味料」のイメージが強いヤマキ 割烹白だし®ですが、実はお湯で割るだけでとっても美味しい🙌✨ 割烹のような、上品な香り高いだしの味わいを楽しむことができます。 鹿児島県 奄美群島の郷土料理である鶏飯に着想を得たレシピです。 優しい味わいでスルスル食べすすめられます。おだしの香りと優しい味わいでホッと心も身体も癒されてください☺️🍀

材料1人分

  • 鶏ささみ
    1本
  • 1個
  • 大さじ1/2
  • ヤマキ 割烹白だし®
    大さじ1
  • お湯
    150ml
  • あたたかいごはん
    茶碗1杯分
  • 小ねぎ
    適量
  • きざみ海苔
    適量

作り方

  • 1

    鶏ささみは筋を取って数カ所フォークで穴をあけ、耐熱容器に入れて酒をふりかけ、ふんわりラップをして500wで1分半〜2分ほど加熱し、粗熱をとって手で割く。

  • 2

    フライパンに卵を割り入れ、炒り卵を作る。

  • 3

    茶碗にあたたかいごはんを盛り、1の鶏ささみと2の炒り卵をのせる。

  • 4

    ヤマキ 割烹白だし®をお湯で割り、3にまわしかけ、お好みで小ねぎときざみ海苔をかけて完成。

ポイント

・ささみはフォークで穴をあけることで火が通りやすくなり、やわらかく仕上げることができます。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら