Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ

    ぷりぷり♡ふわふわ♡エビカツ 35秒前

    124人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. バナナココナッツブレッド

    バナナココナッツブレッド 19分前

    とってもおいしかったです。 米粉を使ってお菓子作りたいと思ってたところにちょうどココナッツオイルを頂いて…さっそく作りました。 質問ですが、オイルは減らしても、ケーキはできるのでしょうか。

  3. お出汁いらず。豆苗のお吸い物

    中村りえさんがレシピを投稿しました!30分前

  4. 基本の和食・お赤飯。

    きよみんーむぅさんがレシピを投稿しました!51分前

  5. ボリュームおかず♪キャベツと豚肉のオイ・マヨ炒め

    津久井 美知子 (chiko)さんがレシピを投稿しました!1時間前

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔のアジアンキッチンVol.2 〜じめじめした季節に!食欲そそるピリ辛さっぱりエスニックサラダ〜

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんによる連載の第2弾! ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている伊地知さん。家庭料理だけでなく、ひと手間加えたアレンジ料理まで、こだわり満載の料理はメンバーにも大好評! 今月のテーマは「じめじめした季節に!食欲そそるピリ辛さっぱりエスニックサラダ」。全国的に梅雨入りして、雨が続く毎日。そんな時期のいや~なじめじめを吹き飛ばしてくれる、タイ風サラダをご紹介します。ピリッとした辛味が食欲をそそり、やみつきになること間違いなし!

キーワード
サラダ さっぱり ピリ辛 じめじめ 梅雨 アジアン料理

梅雨入りすると雨の日が増え、食欲もなくなりがちですよね。今月は、じめじめっとした梅雨の時期に食べたくなる、ピリ辛エスニックサラダをご紹介します!

今回はこれから旬になる「ナス」を使ったサラダ。生で食べるとみずみずしさを感じる夏野菜ですが、加熱することでとろんと柔らかい食感が楽しめます。また火を通すことで油なじみがよくなり、味がしっかりしみ込んでくれる特徴も!

そんなナスを使った「ヤムマクア」というタイ料理をご紹介。タイ料理屋さんで以前この料理を食べたときには、とろんと柔らかい食感の正体がナスだということに気づかなかったんです。調べてみたら「焼きナス」のサラダと知って驚きました。

今回紹介するレシピは、自宅にある調味料で手軽にできるものなので、特別な材料を調達しなくてもOK! 野菜のうま味をたっぷり感じるやみつきサラダに仕上げるコツを伝授しますよ!

 

ピリッと辛くてクセになる!タイ風焼きナスサラダ「ヤムマクア」

夏の定番野菜「ナス」をたっぷり使ったサラダ。暑くて食欲が落ちやすいこれからの時期にぴったりの一品です。お家にある材料で手軽に本格アジアンテイストを楽しめます♪

【材料(3〜4人前)】
長ナス 3本
豚ひき肉 100g
むき海老 6尾
赤玉ねぎ 1/4個
パクチー 1束
ナッツ 大さじ1
酒 大さじ3
塩 少々
<タレ>
唐辛子 1本
ナンプラー 大さじ3
砂糖 小さじ2
レモン汁 大さじ3

【下準備】

・ナスに包丁で浅く切れ目を入れる。へたの部分を切り落とさないよう、ぐるりと切れ目を入れ、縦にも5本くらい切り込みを入れます。

●キヨシポイント
切れ目を入れることで、タレの味がしみ込みやすくなりますよ。

・赤玉ねぎを薄切りにして水にさらしておく。
・ナッツは細かく砕いておく。

【作り方】

1.魚焼きグリルなどで全体が黒く焦げるまで焼く。先端は固めでも、ナスの真ん中が柔らかくなっていればOK。

2. 焼きあがったナスの皮をむき、へたを取って3等分に切る。

3. タレを作る。唐辛子は手でちぎり、ナンプラーと砂糖、レモン汁を加えて混ぜる。

●キヨシこだわりポイント
唐辛子は手でちぎることで、風味がアップ!

4.鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、海老を茹でてザルにあげる。

5.別の鍋に豚挽肉と酒を入れ、弱火でゆっくり炊く。

●キヨシこだわりポイント
豚ひき肉は酒のみで炊くと臭みが取れて食べやすく仕上がります。

6.皿に焼いたナスとひき肉、赤玉ねぎ、海老を盛り、ナッツとパクチーを添えて、タレをまわしかけたら完成!

ナスから水分が出て味が薄まるので、タレの量はお好みの味に調節して下さい。

インスタでも紹介中!

●キヨシこだわりポイント
ナスの風味を消さないように、タレの調味料はシンプルに仕上げます。

夏に食べたくなるさっぱりとした味付けになりました。もう少しパンチが欲しかったらにんにくおろしを少々タレに加えて下さい。

このレシピをお気に入り保存する
『タイ風焼きナスサラダ ヤムマクア』

 

ピリッと辛いさっぱりサラダは食欲がない時にもおすすめ!

加熱して柔らかくしたナスには、さっぱりしたピリ辛ダレがたっぷりしみ込んでいます。油を使っていないのでヘルシーに仕上がって女性にもおすすめです♪ じめじめっとした季節の夕食やおつまみにいかがでしょうか。


 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
金澤ダイスケさんとの「SESSION IN THE KITCHEN」も好評連載中! 
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。

 

●第一回目はこちらから!
伊地知潔のアジアンキッチンVol.1~初夏にぴったり!ビールとともに楽しむパパッとランチ~

キーワード
サラダ さっぱり ピリ辛 じめじめ 梅雨 アジアン料理

おすすめコラム Recommend Column

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more