レシピサイトNadia
    • 公開日2020/08/25
    • 更新日2020/08/25

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.20 夏にぴったり!アジア飯

    大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回は、夏に食べたくなるアジア飯。伊地知さんイチ押しの「鶏肉飯(ジーローハン)」をご紹介します。

    このコラムをお気に入りに追加

    209

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.20 夏にぴったり!アジア飯

     

    驚くほど美味しい!おすすめアジア飯

    アジアご飯というといろいろありますが、自宅でも手軽に作れておすすめなのが「鶏肉飯(ジーローハン)」です。「鶏肉飯(ジーローハン)」は、台湾B級グルメのひとつ。豚肉を甘辛く煮込んだこってりな「魯肉飯(ルーローハン)」と真逆で、あっさりと美味しいんです!

     

    台湾グルメの定番!「鶏肉飯(ジーローハン)」

    台湾にライブで行って、ひとしきり食べて飲んだシメに、よく「鶏肉飯(ジーローハン)」を食べに行った思い出があります。それくらいあっさりと美味しいんです。見た目は地味なんですけど、驚くほど美味しい(笑)。このギャップが好きなんです。自宅で作れるレシピを紹介するので、ぜひ作ってみてください!

    【材料(3人分)】
    鶏もも肉 1枚(約300g)
    ねぎ(青い部分も) 1/3本
    ご飯 3膳
    にんにく(みじん切り) 小さじ1
    しょうが(みじん切り) 小さじ1
    しょうが(スライス) 2枚
    ごま油 大さじ1と1/2
    紹興酒(料理酒でも可) 大さじ1
    A砂糖 小さじ1
    A塩 ひとつまみ
    A醤油 小さじ2
    塩・こしょう 各少々

     

    【作り方】
    1.ねぎを小口切りにする。青い部分はあとで使うのでとっておく。鶏もも肉は余分な脂をとり、フォーク等で皮面に数か所穴をあけて塩・こしょうをしておく。

     

    2.耐熱皿に鶏もも肉とねぎの青い部分としょうがスライスをのせて紹興酒(料理酒)をふりかける。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。冷めたら鶏肉をフォークや手でほぐす。耐熱皿に残った汁はあとで使うのでとっておく。

     

    3.フライパンににんにくのみじん切り、しょうがのみじん切り、ごま油を入れて中火で1分ほど加熱し、小口切りにしたねぎを加えてよく炒める。シュワシュワと音がしてきたら弱火にし、2で耐熱皿に残った汁とAを入れてひと煮立ちさせる。

    ●キヨシこだわりポイント
    ・耐熱容器に残った汁は全部入れてください。
    ・ねぎが茶色くなるくらいまで炒めると香ばしさがプラスされ、とても美味しくなります。焦がしねぎのイメージです。

     

    4.器にご飯を盛り、2の鶏肉をのせて3をかけたらできあがり!

    ●キヨシこだわりポイント
    ・より本場の味に近づけたい方は、五香粉を入れてください。本場定番のトッピングは、たくあんと目玉焼き(両面焼き)です。お好みでどうぞ。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    「台湾グルメの定番!鶏肉飯(ジーローハン)」

    料理の色合いがとてもシンプルだったので、茹でたチンゲン菜と小ねぎと糸唐辛子を添えました。

    お酒のシメやおもてなしにもいいですし、前日作っておいて朝食にするのもおすすめですよ! なかなか旅行にも行けない時期なので、おうちで台湾グルメ「鶏肉飯(ジーローハン)」を作って旅行気分を味わってみてはいかがでしょうか。

     

    これまでの連載はこちら!

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    209

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    伊地知潔の今日、何食べたい?シリーズ

    関連コラム

    このコラムを書いたArtist

    伊地知 潔
    • Artist

    伊地知 潔

    ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History