台湾にライブで行って、ひとしきり食べて飲んだシメに、よく「鶏肉飯(ジーローハン)」を食べに行った思い出があります。それくらいあっさりと美味しいんです。見た目は地味なんですけど、驚くほど美味しい(笑)。このギャップが好きなんです。自宅で作れるレシピを紹介するので、ぜひ作ってみてください!
・耐熱容器に残った汁は全部入れてください。 ・ねぎが茶色くなるくらいまで炒めると香ばしさがプラスされ、とても美味しくなります。焦がしねぎのイメージです。 ・より本場の味に近づけたい方は、五香粉を入れてください。本場定番のトッピングは、たくあんと目玉焼き(両面焼き)です。お好みでどうぞ。
ねぎを小口切りにする。青い部分はあとで使うのでとっておく。鶏もも肉は余分な脂をとり、フォーク等で皮面に数か所穴をあけて塩・こしょうをしておく。
耐熱皿に鶏もも肉とねぎの青い部分としょうが(スライス)をのせて紹興酒(料理酒)をふりかける。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分ほど加熱する。冷めたら鶏肉をフォークや手でほぐす。耐熱皿に残った汁はあとで使うのでとっておく。
器にご飯を盛り、2の鶏肉をのせて3をかける。
396886
2023/01/28 19:33
2020/09/12 20:51
伊地知 潔
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。