年末年始は、おもてなし料理を作ることも多いのではないでしょうか? ローストビーフはお店で食べるものと思っていましたが、自宅でも簡単に作れることを知りよく作っています。今回は、オニオンソースのレシピも併せて紹介します!
・肉は常温に戻してから調理します。中心部が冷えていると中まで均等に加熱できません。 ・肉の形にもよりますが、ひとつの面を1分ずつ焼くと焼きムラがなくきれいに仕上がります。フライパンに油煙が上がるまでしっかり熱してから焼くのがポイントです。 ・工程2のジッパー付き保存袋の空気を抜くときにストローを使うと、簡単に密封状態になります。 ・ご飯にのせてローストビーフ丼や、パンに挟んでローストビーフサンドなどいろいろとアレンジも可能! ・調理後冷蔵庫で1週間は保存できます。
フライパンにオリーブオイルを入れて強火で熱し、油煙があがったら牛ももかたまり肉を入れてすべての面を1分ずつ焼く。
1をジッパー付き保存袋に入れて空気を抜き、熱湯を注いだ炊飯器に入れて20分間保温する。取り出して粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やしておく。
2の肉をスライスしてお皿に盛り、3のオニオンソースをかけたら完成!
427944
伊地知 潔
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。 得意なジャンルは定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、中でも一番の得意料理は「カレー」。 フジファブリック金澤ダイスケさんとの人気料理連載を書籍化したレシピ本「SESSION IN THE KITCHEN」(ぴあMOOK)が好評発売中! YouTube公式チャンネル「KIYOSHI'S KITCHEN」も開設。