甘酢あんをたっぷりかけた基本の『かに玉』レシピです🍳 カニカマを使うのでお手軽♪ フライパンより少し大きめのお皿で卵を裏返して、丸くきれいな形に仕上げます◎ 白いご飯の上にのせれば、天津飯も楽しめますよ✨
ボウルに卵をよく溶きほぐし、カニカマと長ねぎ、干し椎茸、塩、こしょうを入れて混ぜる。
フライパンにごま油を入れて強めの中火でよく温め、1を流し入れる。すぐに菜箸でかき混ぜ、半熟の部分が残る程度で全体を均し、底面に焼き色がつくまで火を入れる。
フライパンに大きめの皿をかぶせ、素早く裏返して卵を皿の上にのせる。
中火にかけたフライパンに卵を皿からスライドさせて戻し、30秒程焼いたら器に盛り付ける。
フライパンの表面をキッチンペーパーで拭き取り、A 水1/2カップ、醤油、酢、砂糖各小さじ2、鶏がらスープの素(顆粒)小さじ1/2を入れて中火にかける。沸いてきたら、よく溶いた水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつける。
5にグリーンピースを加えて軽く混ぜたら、4にかける。
☑︎フライパンは20センチのものを使用しています。 ☑︎卵をふんわり仕上げるポイントは、フライパンをよく温めておくことにあります。菜箸の先に少し卵をつけてフライパンに卵液を落としたとき、ジュッという音がしたら、よく温まったサイン!卵を一気に流し入れたら、菜箸ですぐにかき混ぜて半熟を作ることで、卵がふんわりと仕上がります。 ☑︎お皿に素早く裏返すことで、卵の形が崩れずキレイに焼くことができます。 ☑︎水溶き片栗粉を加えるときは、ダマにならないよう混ぜながら少しずつ加えてください。
レシピID:438079
更新日:2022/06/12
投稿日:2022/06/12