春野菜と柑橘の美容サラダ

10

2021.03.16

分類副菜

調理時間: 10分

ID 409056

日高直子

野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

すっかり春めいてきて、春野菜も続々と登場してきたので、菜の花、スナップエンドウ、ケールに国産柑橘の不知火を合わせた春満載のサラダをご紹介します。菜の花はβカロテン、ビタミンC、E、葉酸なども多く含む栄養価の優れた野菜。ケールは野菜の王様とも言われてるほどの栄養価の高い野菜。サラダケールは全く苦味がないので食べやすくてオススメ!βカロテンは脂溶性なので生で食べるより油と一緒に摂った方が体内の吸収率が上がるので、オリーブオイルと合わせると良いのです。熱に弱いビタミンCはフレッシュな生の不知火からちゃんと摂れます。これから紫外線が強くなる時期に日焼け対策のインナーケアのビューティーサラダです。

    材料

    1人分
    菜の花 4~5本(細目のものを使用。太めのものは2~3本)
    スナップエンドウ 2個
    サラダケール 1枚
    不知火 1/3~1/4個(オレンジなど他の柑橘でもOK)
    A
    レモン汁 小さじ1/2
    A
    オリーブオイル 小さじ1
    A
    塩、こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    彩りよく作るポイントは、菜の花とスナップエンドウを茹でた後冷水にさらすこと。茹でたままだと変色してくるので注意して下さい。
    不知火の甘さがあるので調味料に甘味料は含めてません。
    1. 菜の花は塩茹でした後冷水にさらしてから水分をきって、蕾の部分を残して一口大にカットする。
    2. スナップエンドウは両端のスジを取ってから塩茹でした後、冷水にさらしてから、半分に手で割く。
    3. サラダケールは洗って水気を切ってから食べやすい大きさにちぎる。
    4. 不知火は皮を剥いて薄皮も除いて食べやすい大きさにカットする。
    5. A

      レモン汁 小さじ1/2、オリーブオイル 小さじ1、塩、こしょう 少々

      調味料Aの材料をボウルに合わせて、1、2、3、4を加えてよく馴染ませて出来上がり。
    3 33

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。