Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

生チョコトルタ

40

2014.02.09

分類デザート

調理時間: 40分

ID113500

大本紀子

ハレの日ごはんレシピ帖

絶対に喜ばれる十八番ショコラ!
薄力粉は使わず、ココアとチョコだけの生ショコラです。
冷やすとどっしりとしたショコラに、常温だとねっとりとした生ショコラになります。
3日位寝かせて食べても美味しいですよん。
バレンタインにもどうぞ♪

パウンドケーキ 生ショコラ バレンタイン きび砂糖 チョコレート 無塩バター 記念日 子供 ココア おもてなし 本命チョコ

このレシピをブログで紹介する

材料(マフィン型約10個分(18cm丸型1台分))
チョコレート(セミスイート、ビター、ブラック等) 100g
きび砂糖 90g(45gずつに分けておく)
無塩バター 100g
卵黄 3個分
卵白 3個分
ココアパウダー 35g
(ブランデー) 好みで
作り方
Point!
美味しく作るためには、美味しいチョコレートを使うこと。大人にプレゼントする時は、生地に洋酒を少し入れて混ぜると風味が出て、ぐっと大人向けになります。
  1. きび砂糖を45gずつに分けておきます。
  2. 無塩バター、きび砂糖(45g)、チョコレートをボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
  3. ①が溶けたら湯煎から外し、そのボウルに卵黄を入れて混ぜ、ココアパウダーも入れてゴムベラで練らないように混ぜておく。
  4. 別のボウルに卵白と砂糖(45g)を入れてピンと角が立つくらいのメレンゲを作る。
  5. ②のボウルに③で作ったメレンゲを少し入れて全体を混ぜ、なじんだら残りのメレンゲも入れてしっかり、さっくりと混ぜる。
  6. 生地をベーキングペーパーを敷いた型に流して、170度に余熱したオーブンで25分ほど焼く。

    プレゼントにするときは、粗熱をとって粉糖(分量外)を振ったり、コーティングチョコをかけたりしてもいい。
感想を伝える! Comment
k_norip さん
2014.02.14 14:12

バレンタイン用に作りました✨ とってもしっとりしてて美味しかった です♡ 既に2回目作ってます!! このレシピ特訓します!!☻

感想をもっと見る(ログイン)

感想を伝える!

感想を伝えるにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×中華風スープ (10) 子供×蒸し料理 (9) 卵×マルマサフード (4) きび砂糖×生クリーム (3) ココア×簡単時短 (3) チョコレート×黒豆 (3) バレンタイン×食事系パンケーキ (3) パウンドケーキ×黒砂糖 (3) 本命チョコ×見た目・盛り付け (3) 無塩バター×生チョコ (3) 記念日×黒ごま (3)
もっと見る

「バレンタイン 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents