副菜

レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー267kcal
  • 炭水化物14.1g
  • 脂質15.2g
  • たんぱく質15.8g
  • 糖質12.4g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンジで簡単!厚揚げのそぼろ煮を作りました😊 じゅわっと味しみの厚揚げに、とろっとそぼろあんが絡んでごはんが進むおかずです。 レンジで作れるので、「今日はもう火を使いたくない…」って日や、あと一品やお弁当にもおすすめ✨ 小松菜入りで栄養バランスも◎ ぜひ作ってみてください😊

材料3人分

  • 厚揚げ
    1パック(300g)
  • 豚ひき肉
    100g
  • 小松菜
    1/2束(100g)
  • A
    大さじ3
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    大さじ1
  • A
    みりん
    大さじ1
  • A
    片栗粉
    大さじ1
  • A
    和風だしの素
    小さじ1/2
  • A
    生姜チューブ
    4cm

作り方

  • 1

    厚揚げはキッチンペーパーで油をふき取り、一口大に切る。小松菜は2〜3cm幅に切る。

    レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】の工程1
  • 2

    耐熱ボウルに豚ひき肉とA 水大さじ3、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、酒大さじ1、みりん大さじ1、片栗粉大さじ1、和風だしの素小さじ1/2、生姜チューブ4cmを入れ、片栗粉がダマにならないようによく混ぜる。

    レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】の工程2
  • 3

    ②に厚揚げと小松菜を入れて混ぜ、ふんわりとラップをする。

    レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】の工程3
  • 4

    600Wの電子レンジで、途中で一度かき混ぜながら8〜10分ほど、全体に火が通り、とろみがつくまで加熱する。

    レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】の工程4
  • 5

    よく混ぜて器に盛る。

    レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】の工程5

ポイント

◎片栗粉は先に調味料と一緒に混ぜてからひき肉と合わせると、ダマになりにくいです。 ◎途中で一度混ぜると、ひき肉が固まらず、きれいにとろみがつきます。 ◎ひき肉は鶏ひき肉や合いびき肉でも代用できます。 ◎小松菜の代わりにチンゲン菜やほうれん草でもおいしく作れます🥬 ◎耐熱ボウルは〈丸型1.5L/外径21cm〉を使用しています。 ◎加熱時間は目安です。電子レンジの機種や食材の大きさによって調整してください⚠️ ◎容器は熱くなるので火傷に注意してください⚠️

作ってみた!

  • りん
    りん

    2026/04/09 09:50

    yumi🍓さん✨の追っかけです🎶 美味しそう&素敵な投稿ありがとうございます✨ レシピ通りに作って夫と2人でメインとしていただきました😆 レンチンでちゃんととろみもついてて厚揚げにも味しみしみでした💛 たかまりさん✨美味しいレシピをありがとうございます🙌
    りんの作ってみた!投稿(レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】)
  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/04/02 22:14

    今夜は火を使わず、レンジで作れる、厚揚げのそぼろ煮、作ってみました♪ 少し残っていたえのきもinしました🎶 調味料と食材を耐熱容器に入れて、チンするだけで簡単に作れました🎶 甘めの優しい甘辛味に、とろみのあるそぼろが厚揚げに絡んで、とても美味しかったです✨ しっかりメインとしていただきました😊 簡単なのに美味しくて、嬉しいレシピですね♡ また作ります♪ たかまりさん、美味しいレシピをありがとうございました❤️💐
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(レンジで10分!簡単味しみ♪あと一品に【厚揚げのそぼろ煮】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら