
レンジ調理とは思えないほど、鶏肉はしっとり柔らか。豆板醤のピリ辛さがアクセントになり、ごはんがどんどん進みます。 そのまま食べるのはもちろん、ラーメンのトッピングやサラダ、丼の具としても使える万能おかずです。
全体にフォークで数カ所穴をあけた鶏むね肉を耐熱容器に入れ、混ぜ合わせたA 醤油小さじ1、みりん小さじ1、料理酒小さじ1、砂糖小さじ1、豆板醤小さじ1/2、生姜チューブ1cmをかけたらふんわりラップをかけ電子レンジ(500W)で5分加熱。裏返してさらに5分加熱する。

粗熱がとれたらお好みの大きさにカットする。

業務スーパの豆板醤を使用しました。唐辛子の辛味と空豆のコクが合わさった豆板醤。こちらは辛さが比較的マイルドで、チューブタイプなので量の調節がしやすく、普段の料理にも取り入れやすいのが特徴です。コスパも抜群です。

・耐熱容器は17cm×17cm×高さ5cmのものを使用 ・鶏肉の厚さは1cm程度 ・中心温度は75度1分相当の確認が取れていますが、加熱が足りない場合は様子を見ながら追加加熱してください
レシピID:517085
更新日:2026/01/08
投稿日:2026/01/08

2026/01/08 19:35
