
白だしのやさしい香りに、にんにくと生姜の風味がしっかり効いた一品です👩🍳🌟マヨネーズを加えることでお肉がしっとりジューシーに仕上がります🐓さらに、片栗粉と米粉を合わせることで衣が軽く、カリッとした食感になります✨ぜひお試しください😋💗
下準備
大きめのひと口大に切った鶏モモ肉とA 白だし大さじ2、料理酒大さじ2、にんにくチューブ小さじ½、生姜チューブ小さじ½、マヨネーズ大さじ1をポリ袋に入れ、よくもみ込み常温で30分程度置く。

混ぜ合わせたB 片栗粉40g、米粉40g、薄力粉20gを、軽く水気をきった鶏モモ肉全体にまぶす。 ※鶏モモ肉の皮で包み込むようにして丸めると形が綺麗に仕上がります。

フライパンに鶏モモ肉が半分程度浸る量のサラダ油を入れ、170度に熱したら、皮目を上にして入れこんがりするまで転がしながら揚げる。 ※空気にさらしながら揚げることでカリッと仕上がりやすくなります。 ※しっかり色が変わり形がついてから転がすようにしてください。

油を切りながら余熱で中までしっかり火を通す。

業務スーパーの白だしを使用しました。鰹・昆布・椎茸の旨味をバランスよく配合し、上品でまろやかな味わい。これ1本あれば、煮物や卵焼き、炒め物などが簡単にプロ級に仕上がります。

◎揚げる際は、最初は触りすぎず表面が固まってから転がすのがコツです。 ◎空気に触れさせるように揚げることで、よりカリッと仕上がります。 ◎水分を軽く切ってから衣をつけることで、ベチャっとせずきれいに揚がります。
レシピID:523367
更新日:2026/05/13
投稿日:2026/04/23