
ポリポリとしたきゅうりの食感に、サバの旨味と塩昆布のほどよい塩気が相性抜群🐟サバ缶を加えることで、きゅうりだけで作る副菜よりも食べ応えがアップ🌟副菜としてはもちろん、しっかり味なのでお酒のおつまみにもおすすめです🍻ぜひお試しください😋💗
下準備
きゅうりは麺棒で叩き、食べやすい大きさにちぎる。

ボウルにA 鶏がらスープの素、砂糖、水各小さじ1、塩こしょう少々を入れ、混ぜ合わせたらきゅうり、水気をきり、ほぐしたサバ缶、塩昆布を入れ全体に味がなじむように和える。

・【A】はあらかじめしっかり混ぜ合わせてから具材と和えることで、味が偏りにくくなります。 ・きゅうりは包丁で切るのではなく叩いて割ることで、断面が増えて味がなじみやすくなります。 ・サバ缶は水気をしっかり切ってから加えてください。
レシピID:533408
更新日:2026/09/26
投稿日:2026/09/26