レシピサイトNadia
    • 公開日2017/11/18
    • 更新日2017/11/18

    実は相性抜群!「魚×フルーツ」でおしゃれおもてなし料理

    そのまま食べてもおいしいフルーツですが、実はお肉や魚と合わせるのもおススメ。今回はお魚と組み合わせて楽しむ方法をご紹介します。これでお料理の幅がもっともっと広がるはずです。

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    実は相性抜群!「魚×フルーツ」でおしゃれおもてなし料理

     

    おいしいだけじゃない!栄養も補える「魚×フルーツ」

    魚介とフルーツ? と思われるかもしれませんが、実はフルーツの持つ甘みがソースのようになったり、酸味がドレッシングのように感じさせたり…といい役目を果たしてくれるのです。

    魚や貝類の臭みもフルーツが消してくれるので、魚はそんなに好きではない、という方にもぜひ取り入れてもらいたい組み合わせです。

    また、魚介は加熱すると酵素が減少するのですが、生のフルーツを一緒に摂ることで酵素を補うことができ、タンパク質を上手に分解したり、消化を促したりしてくれるのです。
    おいしいだけでなく、体にもいいなんて、うれしいですよね。

     

    魚×フルーツのおしゃれレシピ3選

     

    【まぐろ×りんご】韓国風カルパッチョ

    まぐろの刺身、いつもわさびじょうゆで食べていませんか。たまにはちょっと変わった食べ方を。さっと表面を焼いたまぐろに、りんごとセロリを加えてカルパッチョ風に

    ドレッシングにはコチュジャンに、酢、はちみつ、しょうがのすりおろしを加えたものを。韓国風の味付けがまぐろにも、りんごにも合うんです!

    【材料(2人分)】
    まぐろ 刺身用 1柵(約150g)
    サラダ油 小さじ2
    りんご 1/2個
    セロリ 40g
    A コチュジャン 大さじ1
    A 酢 大さじ1
    A はちみつ 小さじ1
    A しょうがすりおろし 小さじ1

    くわしいレシピはこちら
    ●『まぐろとりんごの韓国風カルパッチョ』

     

    【帆立、エビ×グレープフルーツ】コンソメのジュレサラダ

    柑橘類は初めてフルーツを料理に取り入れる方には食べやすくて、もってこいの食材。加熱した魚介とも合わせやすいですよ。こちらは湯通ししたえびと帆立を、グレープフルーツと共にコンソメジュレでいただきます。

    ジュレはコンソメ顆粒と水を一緒に電子レンジにかけて加熱し、ゼラチンを入れて冷やし固めるだけ。簡単に華やかな料理に仕上がります。グレープフルーツの酸味とほのかな苦みがジュレと合わさると、ぐんと大人のおもてなし料理になります。

    【材料(2人分)】
    グレープフルーツ 1/2個
    レタス 2~3枚
    帆立 刺身用(加熱用でもOK) 5個
    むきえび 大き目のもの8尾
    粉ゼラチン 2g
    冷水 10cc
    A 水 100cc
    A コンソメ

    くわしいレシピはこちら
    ●『魚介とグレープフルーツのコンソメジュレサラダ』

     

    【鯛×キウイ】簡単塩こんぶ和え

    フォークで粗く潰したキウイと薄切りの鯛のお刺身、塩昆布、ごま油を和えるだけ。思い立ったらすぐできる簡単レシピです。キウイのとろっとした食感がソースのように絡んで、一体感が生まれます。ごま油をオリーブオイルに代えても。お酒のおつまみにもぴったり!

    【材料(2人分)】
    鯛 刺身用 70g
    キウイ 1個
    塩昆布 ひとつまみ
    ごま油 小さじ2

    くわしいレシピはこちら
    ●『鯛とキウイの塩こぶ和え』

    おもてなしの機会の増えるこれからの季節、魚介とフルーツを合わせたいつもと違ったメニューでご家族や仲間を驚かせてみてはいかがでしょうか?

     

    フルーツの意外な美味しい使い方はほかにも!
    ・旬のフルーツが主役!秋のフルーツサラダを作ろう
    ・ピリッとスパイスを効かせて!【黒胡椒×フルーツ】 の美味しい方程式
    ・ワインのお供にも。フルーツのおしゃれおつまみ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    6

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    神田えり子
    • Artist

    神田えり子

    料理家。 お家で食べるものは、体に優しく、飽きない味に。 作る人も負担にならない。 シンプルで素材を活かした関西風のおばんざいをご紹介しています。 ~書籍~ レシピ掲載「ぜんぶおうちで作れる デパ地下・有名店の大人気マリネ」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEスキレット100%活用マニュアル」(辰巳出版) 著書「カラダよろこぶオイルおにぎり」(辰巳出版) レシピ監修「LODGEコンボクッカー100%活用マニュアル」(辰巳出版) ~テレビ出演~ NEWS every、Sma STATION、J:COM食+

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History