レシピサイトNadia
    • 公開日2016/09/25
    • 更新日2016/09/25

    旬のフルーツが主役!秋のフルーツサラダを作ろう

    季節の移り変わりとともに食欲もわく実りの秋。実りの秋は収穫を迎えたおいしいフルーツもたくさん出回りますね。朝食やデザートだけではなく、サラダに加えてフルーツたっぷりな秋の食卓を愉しみましょう。

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    旬のフルーツが主役!秋のフルーツサラダを作ろう

    サラダにフルーツを入れる料理といえば、りんごを入れたポテトサラダなどを思い浮かべますよね。「フルーツサラダ」はフルーツが脇役ではなく主役!フルーツは何種類も合わせることで色合いも華やかになり、オシャレ度もアップします。

     

    フルーツサラダの美味しさは、甘みと酸味のバランス

    フルーツには、「糖分」と「酸味」、そして瑞々しい「食感」がありますよね。

    適度な糖分があるので酸味が苦手な方も食べやすくなりますし、野菜の苦みや青い香りが苦手な方もフルーツを加えることでサラダが食べやすくなると思います。

    また、「スイカに塩」のように、フルーツの甘みにドレッシングなどで塩味を加えることで、味わいを引き締めることができます。

     

    定番の葉物野菜だけでなく、根菜類や薬味も合わせられる

    糖度が高いフルーツには苦味や香りのあるハーブや薬味なども合いますし、酸味が強いものにはドレッシングで甘みを加えてもいいでしょう。

    フルーツと葉物野菜にオリーブオイルを使ったドレッシングを合わせるのはもちろん、フルーツと根菜類にコクと酸味のあるチーズやヨーグルトを使ったドレッシングを合わせるのも相性抜群です。

     

    フルーツサラダを作る時は、瑞々しいフレッシュさを保つのが大事

    フルーツには、酸化すると変色してしまう種類が多くあります。
    サラダにする時は、ビネガーやレモンなどの酸味をドレッシングに用いて色止めすることができます。

    さらに、サラダは塩を使うので時間を置くほど水分が出やすくなってしまいます。
    作り置きするのではなく、その時食べる分だけ作ることもフレッシュなおいしさを保つ重要なポイントです。

     

    秋のフルーツを使ったサラダ

    まずは1種類のフルーツをサラダに使用してみましょう。そして、おもてなしやパーティーなどでは、フルーツの種類を増やして、色合いが鮮やかになるフルーツがたっぷり入ったフルーツサラダの贅沢感を愉しみましょう!

    今回は旬を迎える秋のフルーツを使った3品をご紹介します。
    「梨」「柿」「ぶどう」など、お好きなフルーツで召し上がれ!

     

    梨とほうれん草の豆乳ドレッシングサラダ

    シャキシャキとしたみずみずしい梨は葉類のサラダとともに。豆乳でコクのあるドレッシングと合わせます。

    【材料2人分】
    梨  1/2個
    サラダほうれん草  1株(1/2袋)
    ホワイトマッシュルーム  2個
    A 豆乳  30ml
    A 酢  小さじ1
    A 塩  小さじ1/5
    A オリーブオイル  小さじ1
    A こしょう  少々
    お好みでナッツ類  適量

    詳しいレシピはこちら
    『梨とほうれん草の豆乳ドレッシングサラダ』
    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/142880

     

    オレンジカラーフルーツサラダ

    にんじんの千切りサラダをアレンジしてフルーツをたっぷり入れます。柿は熟れすぎずに食感の良いものがサラダにピッタリです。

    【材料4人分】
    柿 1/2個
    オレンジ 1個
    にんじん 1本
    A オリーブオイル 大さじ1
    A 白ワインビネガー 大さじ1
    A 塩 小さじ1/4
    A はちみつ 小さじ1
    こしょう 少々
    フレッシュハーブ 適量

    詳しいレシピはこちら
    『オレンジカラーフルーツサラダ』
    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/142881

     

    たっぷりフルーツとさつまいものヨーグルトサラダ

    ぜいたく感や非日常感を演出してくれるフルーツサラダの醍醐味はやはり色鮮やかさです!種類豊富にお好きなフルーツを合わせてみてください。

    【材料4人分】
    りんご  1/2個
    シャインマスカット※  100g
    ブルーベリー  50g
    さつまいも 1/2本(150g)
    ディル  5本
    レモン汁 小さじ1
    A  ヨーグルト 大さじ5
    A  粒マスタード 小さじ1
    A  塩 小さじ1/4
    A  こしょう 少々
    赤玉ねぎ  あれば少量
    ※ シャインマスカットは皮も食べることができるぶどうです。巨峰などの皮を剥いて使用しても美味しくなります。

    詳しいレシピはこちら
    『たっぷりフルーツとさつまいものヨーグルトサラダ』
    https://oceans-nadia.com/user/14762/recipe/142882




    フルーツを使ったサラダは、色鮮やかな色合いとさまざまな食感、そして香りの良さが特徴です。実りの秋は、たくさんのフルーツを堪能することができるフルーツサラダをぜひ作ってみてくださいね!




    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    4

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    築山紀子
    • Artist

    築山紀子

    • 食品衛生責任者
    • 野菜ソムリエ
    • J.S.A.ワインエキスパート
    • C.P.A.チーズプロフェッショナル

    自宅でのおつまみ付きワイン教室を経て、 現在は、ワインや料理系のWEBサイトにて、ワインやチーズの知識・レシピをご紹介しています。 (企業様WEBサイト記事ライティング/ワインコラム執筆/料理レシピ/写真/レシピ開発/商品紹介) 「ワインが美味しくなるおつまみ・チーズ料理レシピ」 ワインのおつまみは、知識を活かしワインタイプ別に創作。 チーズレシピは、ナチュラルチーズからプロセスチーズまで、幅広く使用しています。 野菜・果物との組み合わせなど、なるべくヘルシーで心も身体も喜ぶ料理が好きです。 チーズや酒粕、味噌などの発酵食品が大好きです。 家族は、夫と、男の子の3人家族です。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History