Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」

    【20分】レシピ教えて!と言われる「人気の海老カレー」 4分前

    215人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. *豚肉とキャベツのめんつゆガーリックマヨ炒め*

    *豚肉とキャベツのめんつゆガーリックマヨ炒め* 17分前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. キムチチゲ風スープ

    キムチチゲ風スープ 23分前

    115人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. お魚厚揚げとなすのおろし煮【#簡単#胃腸にやさしい】

    お魚厚揚げとなすのおろし煮【#簡単#胃腸にやさしい】 29分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風

    鶏むね肉と茄子のチキン南蛮風 30分前

    172人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ワインのお供にも。フルーツのおしゃれおつまみ

実りの秋。とりわけおいしいのはフルーツ! そのままいただくのももちろんおいしいけれど、料理に使うのもオススメです。今回は秋の夜長にワインと楽しむフルーツを使ったおつまみ3選をご紹介します。

キーワード
ワインに合うおつまみ ワイン おつまみ 果物 フルーツ
お気に入りに追加

「おつまみにフルーツ?」と思う方も多いことでしょう。でも実は、やさしい甘みや酸味が特にワインとは相性抜群なんです。

今回は、ワインと相性抜群、ついつい飲み過ぎちゃうかもしれない(?)ぶどう、梨、りんごを使った3品のレシピをご紹介します。

 

ぶどうが効いてる☆チキンソテー

巨峰やピオーネなどの大粒のぶどうは人気のフルーツ。このぶどうを贅沢にソースにして、鶏肉に絡めていただきます!

ぶどうなどのベリー類は酸味があり、さっぱりするので、お肉と合わせて食べるとしつこくならないんです。

でもどうやって料理に使うの? と思った方、おまかせください!
トマトのように熱湯に10秒ほどくぐらせて、すぐに冷水にとって湯むきすれば、すっと皮が取れて他の食材と合わせやすくなります。

鶏もも肉をオリーブオイルで焼いたところに、バルサミコ酢と白ワイン、はちみつ(なければ砂糖でも)とぶどうを加えてソースにします。

ぶどうの甘味と酸味が何ともいいアクセントになりますよ。酸味の効いた赤ワインと合わせたい一品です。

<材料>(2人分)
ぶどう 巨峰やピオーネなど 10粒
鶏もも肉 1枚(約250g)
塩・黒こしょう 各少々
オリーブオイル 小さじ2
白ワイン 大さじ1
A バルサミコ酢 大さじ2
A 白ワイン 大さじ1
A はちみつ 小さじ2

<下準備>
・ぶどうは熱湯に10秒ほど通してすぐに冷水にとり皮をむく。

<作り方>
①鶏もも肉は余分な水分と脂肪を取り、ところどころ切込みを入れて厚みを均一にして、塩・黒こしょうを全体にふる。
②オリーブオイルを熱したフライパンに皮目から入れて、両面に焼き色を付ける。
白ワインを加えて蓋をし、5分ほど弱~中火で火をとおす。
③蓋を取って水分を飛ばし、【A】を加えて煮詰める。ぶどうを加え、鶏肉にソースを絡める。

くわしいレシピはこちら
●『ぶどうソースのチキンソテー』

 

ジューシー☆梨と蒸し鶏の塩ダレサラダ

あっさりとした味ながらジューシーで、食べ始めると止まらなくなる梨。

実はしっかりした味のドレッシングと相性がいいんですよ。
今回は、しろねぎやにんにくを効かせた塩ダレに変身させちゃいます! 電子レンジで作る蒸し鶏にかけていただくと、食べごたえのあるおつまみになります。
軽い口当たりのさっぱりとした白ワインに合わせてみては?

<材料>(2人分)
梨 100g(約1/4個)
水菜 50g
鶏ささみ 2本
A 酒 小さじ2
A 塩 少々
B 酢 大さじ1
B 塩 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
しろねぎ 20g
にんにく 1片

<下準備>
・梨は芯を除いて皮をむき、2cm角に切る。
・水菜は根元を落として、3cm幅に切る。
・しろねぎはみじん切りにする。
・にんにくは芯を除いてみじん切りにする。

<作り方>
①鶏ささみは筋を除いて、耐熱容器に入れ、【A】を加えてラップをふんわりし、電子レンジ600Wで2分程加熱する。
粗熱が取れたらほぐす。
②【B】をボウルでよく混ぜ、ごま油を少しずつ加えて更に混ぜる。
しろねぎ、にんにくのみじん切りを加える。
③器に水菜、梨、蒸し鶏を盛りつけ、②を回しかける。

くわしいレシピはこちら
●『梨と蒸し鶏の塩ダレサラダ』

 

スイーツみたい?ワインにも合う☆メープルチーズのりんごとさつまいものフリット

お酒を飲んでる時ってちょっと甘いモノもほしくなりませんか? でもお酒を飲むのもやめたくない(笑)。そんなときはりんごのほんのりとした甘味がぴったり。

一口大に切って、薄力粉をまぶしてカラッと揚げます。

素揚げしたさつまいもも一緒に。
カッテージチーズのあっさりとしたおいしさと、香ばしいくるみ、そして甘みのメープルシロップ、そこにオリーブオイルと黒こしょうを加えてキリッと仕上げます。
簡単なのに、なかなかイケルおつまみです。スパークリングとも相性ばっちり!

<材料>(2人分)
りんご 1/2個
薄力粉 適量
さつまいも 100g
サラダ油 適量
カッテージチーズ 大さじ2
くるみ 大さじ1
メープルシロップ 大さじ1程度
EXVオリーブオイル 小さじ2
黒こしょう 少々

<下準備>
・りんごは芯を除いて、皮をむき、一口大の乱切りにする。
・さつまいもは皮付きのまま一口大の乱切りにする。
・くるみはトースターなどでローストし、7mm角くらいにちぎっておく。

<作り方>
①さつまいもは170℃のサラダ油で揚げる。りんごは加熱直前に薄力粉をまぶし、180℃のサラダ油で揚げる。
②器にさつまいも、りんごを盛りつけ、カッテージチーズ、くるみをのせる。メープルシロップ、オリーブオイルをかけ、黒こしょうをふる。

くわしいレシピはこちら
●『メープルチーズのりんごとさつまいものフリット』

フルーツもワインもおいしい秋のおうち飲みのおつまみにぜひ取り入れてみてくださいね。

こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
・5分でできる!簡単・極上おつまみ小鉢♪
・お酒に合うアボカドのおつまみレシピ
・秋の夜長はワインタイム♪ワインに合わせて作る秋のおつまみレシピ


 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理家、ビアテイスター 神田依理子
https://oceans-nadia.com/user/13780

キーワード
ワインに合うおつまみ ワイン おつまみ 果物 フルーツ
お気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】アートとジャズのある暮らし。
    アートとジャズのある暮らし。 この特集を読む
  2. PR 【PR】暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾
    暑い夏にも!旬の佐賀県産アスパラガス特集 第2弾 この特集を読む
  3. PR 【PR】みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術
    みんな大好きコーンマヨピザ♪いなば食品のコーン大量活用術 この特集を読む
  4. PR 【PR】おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん
    おもてなしレシピも♪ チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  5. PR 【PR】 クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」
    クッキングシートで成形も便利に!「さつまいもデニッシュ」 この特集を読む
  6. PR 【PR】みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」
    みんなが喜ぶ定番の「昔ながらのナポリタン」 この特集を読む
  7. PR 【PR】BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン
    BRUNO crassy+で梅肉のさっぱりタンドリーチキン この特集を読む
  8. 梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理
    梅雨だる解消レシピ特集!身体が喜ぶさっぱり&スタミナ料理 この特集を読む

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more