人気のたらこパスタをおうちでも!
和風パスタの中でも定番で根強い人気の「たらこパスタ」。たらこの塩気が美味しく、無性に食べたくなることはありませんか? 実はおうちで作るのも、スパゲッティをゆでてボウルで和えるだけなのでとっても簡単なんです。
今回はマヨネーズや牛乳は使用せず、バターと醤油でシンプルに仕上げるレシピをご紹介します。これで、生のたらこの美味しさをグッと引き立ててくれます。お好みで大葉ときざみ海苔をのせて召し上がってくださいね!
基本のたらこパスタの作り方
【材料(2人分)】
スパゲッティ 160〜200g
たらこ 1腹(約60g)
大葉 4〜5枚
きざみ海苔 適量
バター 20g(室温に戻す・有塩でも無塩でもOK)
醤油 小さじ1/2〜大さじ1/2
パスタのゆで汁 40ml前後
【作り方】
<熱湯を用意する>
1.鍋に熱湯を2L沸かす。塩(分量外・小さじ4)を加えてさっと混ぜる。
【ポイント】
・熱湯はたっぷりと沸かします。2人前のパスタには1.5L〜2Lくらい用意すると、温度が下がりにくく上手にゆであがります。
・塩は熱湯に対して1%を目安に。塩を加えると下味が付くのと、コシのあるゆであがりになります。
・塩は水の状態から入れて沸かすと塩分濃度が上がってしょっぱくなるので、沸いてから入れるようにしてくださいね。
<パスタをゆでる>
2.鍋にスパゲッティを入れて表示通りにゆでる。
【ポイント】
・ゆであがったらソースとさっと和えるだけなので、スパゲッティはアルデンテではなく表示通りにややしっかりとゆでます。
・パスタを入れたら一度菜箸で少し混ぜてくっつかないようにしてください。ゆでている間は混ぜすぎると湯の温度が下がるのと、パスタの表面がボロボロになることもあるのでほどほどに。
<トッピングの準備>
3.大葉は軸を除いて、せん切りにする。
【ポイント】
パスタをゆでている間にトッピングの用意をします。面倒なときは大葉は切らずにちぎるのでもOK! お好みできざみ海苔やかいわれ大根、青ねぎの小口切りや白髪ねぎでも美味しいです。
<ソースの準備>
4.たらこは横半分に切り(または縦に切り込みを入れて)、薄皮を外して身を取り出す。ボウルに入れて、室温に戻したバターも加えておく(混ぜなくてOK)。
【ポイント】
バターはパスタの余熱で溶けますが、手早く溶けてパスタに絡むよう、あらかじめ室温に戻すか、電子レンジ600Wで10秒ほど加熱しておくと安心です。
<ゆで汁を取っておく>
5.スパゲッティがゆであがる直前に、ゆで汁をカップなどに取っておく。
【ポイント】
パスタがほぐれやすいようにゆで汁を使用します。パスタのうま味が出ていて、かつ湯が冷めない、ゆであがり直前のタイミングで分量より少し多めに取っておきます。
<和える>
6.スパゲッティがゆであがったら湯を切り、たらこの入ったボウルに入れ、ソースと手早く和える。パスタのゆで汁を加えて絡めやすくし、バターを溶かしながらソースを全体に混ぜる。
【ポイント】
取り出しておいたゆで汁を加えてほぐしながら混ぜます。
<醤油で味を調える>
7.味を見てから醤油を回しかけて、さらに混ぜる。
【ポイント】
たらこの塩分、ゆで汁の量や、バターが有塩か無塩かによって塩気が違います。必ず味を見てから、醤油を少しずつ調整しながら入れてください。
<できあがり>
8.器に盛り付けて、大葉、きざみ海苔を添える。
●このレシピをお気に入り保存する
和えるだけ!簡単『基本の和風たらこパスタ』
いかがでしたでしょうか? 定番で人気のたらこパスタはやっぱりなじみがあって、美味しいですよね。たらこを明太子に代えれば「明太子パスタ」になります。いかの刺身を細切りにして一緒に和えても美味しいですよ! いろいろアレンジも楽しんでみてくださいね。
これまでにご紹介した【何度も作りたい定番レシピ】はこちら
●こちらのコラムもチェックしてみてくださいね。
【簡単パスタ】30選|10分以内でできる人気レシピを厳選
【和風パスタ】の簡単バリエーション30選|子どもから大人までみんなが大好きな味♪