和えるだけ!簡単『基本の和風たらこパスタ』

10

2021.11.22

分類主食

調理時間: 10分

ID 426378

神田えり子

おばんざい食堂〜和食中心、野菜多めの地味ごはん

時々、無性に食べたくなる「たらこパスタ」。
たらこの塩気とバターの香りがおいしく、少し加えるしょうゆも決め手に。
スパゲティを茹でてボウルでソースと合わせるだけなので、とても簡単です。
大葉と海苔を添えていただきます。

パスタ たらこパスタ フライパン のり たらこ バター 和風 和風パスタ 大葉 明太子 焼き海苔 醤油 バター醤油

    材料

    2人分
    スパゲティ 160〜200g
    たらこ 1腹(約60g)
    大葉 4〜5枚
    きざみ海苔 適量
    バター 20g(室温に戻す・有塩でも無塩でもOK)
    しょうゆ 小さじ1/2〜1と1/2
    パスタのゆで汁 40ml前後

    作り方

    ポイント

    ■バターは有塩でも無塩でもOKですが、味をみてしょうゆの分量で塩気を加減してください。

    ■たらこに火が通り過ぎないように、スパゲティとソースは手早く混ぜます。

    ■明太子でもおいしくできます。

    ■大葉は青ねぎの小口切りにしたり、刻みのりは焼き海苔をちぎって加えても。
    1. 鍋に熱湯を2L沸かす。塩(分量外・小さじ4程度)を加えてさっと混ぜ、スパゲティを入れて表示通りに茹でる。

      ※熱湯はたっぷりと沸かします。塩は熱湯に対して1%を目安に、パスタを茹でる直前に加えて溶かしてください。
      塩味が付くのと、コシを残した茹で上がりになります。

      ※茹で上がったらソースとさっと和えるだけでなので、スパゲティはアルデンテではなく表示通りにややしっかりと茹でます。
    2. 大葉は軸を除いて千切りにする。
    3. たらこは横半分に切り(または縦に切り込みを入れて)、薄皮を外して身を取り出す。
      ボウルに入れて室温に戻したバターも加えておく(混ぜなくてOK)。

      ※バターは室温に戻すか、電子レンジ600Wで10秒ほど加熱してください。
    4. スパゲティが茹で上がる直前に、パスタのゆで汁をカップなどに取っておく。
    5. スパゲティが茹で上がったら、湯を切って(3)のボウルに入れて、ソースと手早く和える。
      パスタの茹で汁を加えて絡めやすし、バターを溶かしながらソースを全体に混ぜる。
      味を見てからしょうゆを回しかけて更に和える。

      ※たらこの塩分やパスタの茹で汁の量で、しょうゆは加減してください。
    6. 器に盛り付けて、大葉、きざみ海苔を添える。
    1 109

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×鶏そぼろ(33) バター×甘い(9) 和風×ジュレ(4) たらこ×麺類(3) たらこパスタ×白だし(3) のり×飾り巻き寿司(3) バター醤油×豚バラ肉(3) パスタ×鶏肉のおかず(3) 和風パスタ×黒こしょう(3) 大葉×肉団子(3) 明太子×麺料理(3) 焼き海苔×鶏もも肉(3) 醤油×魚焼きグリル(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは