ごちそう食感シャリピアン風ステーキ丼

15

2020.03.25

分類主食

調理時間: 15分(牛肉を漬ける時間は除く)

ID 388230

神田えり子

私と家族と食卓と

『キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感』を使った牛ステーキ丼。
お安いお肉でも、ウルトラソースに含まれる玉ねぎや赤ワインの効果でジューシーでやわらかく仕上がってビックリ!
通常、玉ねぎのみじん切りなどのマリネ液に漬けこむシャリピアンステーキを、手間なくこれ1本で簡単にできちゃいます。
コクのあるソースがお肉はもちろん、キャベツやごはんとバッチリ合って、ごちそうになる一品です。

材料2人分
牛ステーキ用肉 300g(150g×2枚・厚み1cmくらいのもの)
小さじ1/2
黒こしょう 少々
キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感 大さじ2
サラダ油 小さじ2
キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感 大さじ4
キャベツ 1~2枚
大葉 5~6枚
白いりごま 小さじ1
ごはん 適量
作り方
Point!
〇牛肉の焼き加減はお好みで。
〇とんかつ用の豚肉や、鶏もも肉でもおいしくできます。

#キッコーマンタイアップ
  1. キャベツ、大葉は千切りにする。
  2. 牛ステーキ用肉に塩、黒こしょうをふり、キッコーマン ウルトラソース ごちそう食感(大さじ2)をかけて15分ほど置く。
  3. 【1】の下味を軽くこそげおとし、サラダ油を入れて中~強火に熱したフライパンに入れて、両面に焼き色を付ける。
    ☆両面で3分でミディアム、2分でレアを目安に肉の厚みやお好みで調整してください。
  4. 火を消し、フライパンに入れたままアルミホイルをかぶせてそのまま3分ほど置く。
  5. アルミホイルを取ってキッコーマン ウルトラソース ごちそう食感(大さじ4)を加えて20秒ほど手早く絡めながら中火にかけ、牛肉を先に取り出す。
    フライパンに残ったソースを軽く煮詰める。
  6. 牛肉を一口大に切る。
    丼にごはんをよそってキャベツをしき、【4】の牛肉を盛り付け、フライパンに残ったソースをかける。
    大葉を添え、白いりごまをちらす。
2 45
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは