
旬のスナップえんどうを使った、5分で作れる簡単副菜。 バターとしょうゆの間違いない組み合わせに、にんにくのコクをプラスしました。 彩りも良く、お弁当やあと一品ほしいときにもおすすめです。
スナップえんどうは筋を取る。

フライパンにバターを入れて中火で溶かす。

火を弱め、おろしにんにくを加えて10秒ほど炒め、香りを出す(焦がさないよう注意)。

スナップえんどうを加えて中火にし、さっと炒める。塩をひとつまみ加える

火が通ったら、フライパンの鍋肌からしょうゆを回し入れ、全体をさっと炒め合わせる。

火を止め、粗びき黒こしょうをふって完成。

・にんにくは弱火で炒め、焦がさないようにすると風味よく仕上がります。 ・しょうゆは鍋肌から加えると香ばしさがアップ。 ・炒めすぎないことで、シャキッとした食感と鮮やかな緑色をキープできます。
レシピID:520388
更新日:2026/02/26
投稿日:2026/02/26

2026/02/28 16:02

おすすめ企画のご紹介♪