主菜

ドイツ風ローストポーク、シュヴァインスブラーテン

印刷する

埋め込む

60
  • エネルギー325kcal
  • 炭水化物4.5g
  • 脂質20.2g
  • たんぱく質28.5g
  • 糖質3.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

ドイツやオーストリア風ローストポーク。本来はオーブンでじっくり焼き上げるお料理ですが、フライパンでお手軽バージョンに。塩をもみこんだかたまり肉の表面を焼いて、香味野菜とビールで蒸し焼きにします。ブイヨンで作るバージョンもありますが、ちょっと贅沢にビールの方で。ほんのりビールの苦みと野菜の甘みのソースが絶妙!「ノイエス」で教えていただいたレシピを家庭向けにアレンジしました。

材料4人分

  • 豚ロースかたまり肉
    500g
  • 小さじ1
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • セロリ
    1/2本
  • にんじん
    1/2本
  • サラダ油
    大さじ1
  • ビール
    135ml(ミニ缶1缶)
  • 1カップ
  • ドライタイム
    小さじ1/4
  • 適量
  • 黒こしょう
    適量

作り方

  • 1

    肉に塩をまぶしラップで包んで30分常温におく。その間に玉ねぎ、セロリ、にんじんを1㎝角に切る。

    ドイツ風ローストポーク、シュヴァインスブラーテンの工程1
  • 2

    深めのフライパンや厚手の鍋にサラダ油を入れて中火にかけ、肉の表面にしっかりと焼き色をつけて端に寄せ、油を半分ほどふき取る。空いたところに野菜を加えてしんなりするまで炒める。

  • 3

    2にビールを加えて十分に煮立たせ、水とタイムを加えて蓋をし20分ほど火が通るまで煮る(途中2~3回肉の向きを変える)。肉は粗熱を取ってから8等分に切り分け、煮汁は塩、こしょうで味を調え皿に盛り付けた肉にかける。

ポイント

※タイムではなく本来はキャラウェイシードを使います。あればそちらで。 ※ビールはできれば黒ビールが良いです。

作ってみた!

  • 1qaz2
    1qaz2

    2016/11/17 16:48

    本当に3ステップで簡単にできました。 今回、私は家にあったタイムと黒ビール(買いに行きました)を使用。 1キロの豚ロースだったので、念入り加熱しすぎちゃったかも。 でも、お味は大人の味で美味でした!
    1qaz2の作ってみた!投稿(ドイツ風ローストポーク、シュヴァインスブラーテン)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら