里芋で作るスイーツ♪タイ風焼プリン、カノムモーゲン

25

2015.12.16

分類デザート

調理時間: 25分

ID 133948

ヤミー

大変!!この料理簡単すぎかも...3STEP COOKING

タロイモやバナナ、緑豆などと卵を主材料にした焼きプディングのようなスイートポテトのようなスイーツです。ポルトガルの影響を受けたお菓子ですが、粉類を使わず甘みもヤシ砂糖を使うので、和菓子のような雰囲気。日本人にウケるタイスイーツのひとつなのも納得です。レシピではヤシ砂糖の代わりに黒糖を使用しました。ちなみに、「カノム」はスイーツの事「モーゲン」はこのスイーツを作る型のことだそうです。

    材料6人分(15×19㎝の耐熱容器1台分)
    さといも 4個
    黒砂糖 60g
    4個
    ココナッツミルク 1カップ
    バニラエッセンス 4~5滴
    サラダ油 適量
    フライドオニオン 適量
    作り方
    Point!
    ※黒糖ではなく上白糖を使う場合は砂糖50g、みりん大さじ1、しょう油小さじ2にすると、ヤシ砂糖に近い風味が出ます。
    ※タイのヤシ砂糖を使う場合は固形なので砕いて里芋と一緒によくつぶしてください。
    1. さといもは皮をむいて(この時に200gが目安です)ひと口大に切り、水から煮て柔らかくなったらお湯を切り、フォークなどでつぶす。
    2. 粉末の黒砂糖を加えて滑らかになるまでゴムべらで混ぜ、卵とココナッツミルクを混ぜ合わせてから1に少しずつ加えてまんべんなく混ざったらバニラエッセンスを加える。
    3. 型にサラダ油を薄く塗り2を注いだら、あらかじめ温めたオーブントースター(1000w)で15分焼いて中まで火が通ったら、フライドオニオンを振りかけて出来上がり!冷めてから6等分に切り分けて下さい。
    14 63
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。