レシピサイトNadia
副菜

いちご煮のクリーミームース

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 15冷やし固める時間を除く

パーティーの前菜やちょっとしたおもてなしにぴったり!華やかな“いちご煮のクリーミームース”です。 ワインやお酒にぴったりですよ。 *株式会社味の加久の屋様へレシピ提供させていただきました。 いちご煮とは、魚介類に恵まれた青森県の八戸地方で、ウニの旬である夏になると、釜で捕ったばかりのウニやアワビを煮込んで食べていたものが原点です。「いちご煮」のルーツはこの豪快な浜料理です。今回は、味の加久の屋様のいちご煮缶を使用しました。

材料8人分(お猪口サイズの器8個分)

  • 生クリーム
    200㏄
  • 元祖いちご煮缶詰(415g入り)
    1缶
  • ゼラチン
    8g
  • 大葉、万能ネギ、三つ葉など
    お好みで

作り方

  • 1

    元祖いちご煮缶詰(415g入り)の具と汁を分けておきます。

  • 2

    いちご煮の汁200ccとゼラチン5gを鍋に入れて加熱し、ゼラチンを混ぜ溶かします。

  • 3

    ⑵のゼラチンが溶けたら生クリームを加えて混ぜ、器に均等に注いで冷やし固めます。

  • 4

    残りのいちご煮の汁にゼラチン3gを入れて煮溶かして、溶けたらタッパーなどに入れて冷やし固めます。

  • 5

    ⑶が固まったら、⑷のゼリーを崩しながらトッピングします。最後にいちご煮の具材と大葉、万能ネギ、三つ葉などを飾って完成です。

ポイント

生クリームを入れた部分がやわらかめのムースのような食感になりますが、 固めがお好みの方はゼラチンを2gくらい追加するとしっかりした食感が楽しめます。

広告

広告

作ってみた!

質問