
レモンの爽やかな酸味とブラックペッパーがアクセントになった、夏にぴったりのフライドチキンです。 衣はザクザク、中はジューシーな食感で、一度食べると手が止まらない美味しさ。ビールとの相性も抜群なので、おつまみにはもちろん、家族みんなで楽しめる一品です。 特別な調味料は使わず、ポリ袋で下味をつけるだけなので、手軽に作れるのも嬉しいポイントです。
手羽元の骨に沿ってキッチンバサミで切り込みを入れる。

ポリ袋に手羽元、A 卵1個、醤油大さじ1〜1.5、酒大さじ1、レモン汁大さじ1〜、にんにくチューブ5cm、マヨネーズ大さじ1、塩小さじ1/4、ブラックペッパー小さじ1/2、薄力粉を入れ、しっかり揉み込む。

別袋に片栗粉を入れる。その中に手羽元を入れて、たっぷり片栗粉をまぶす。

フライパンに油を3cmほど入れて、中火で全体を揚げ焼きにする。片面3〜4分ほど。

全体的にきつね色になったら完成✨ 盛り付けてお好みで追いレモンとブラックペッパーをふって召し上がれ🙌

・手羽元は骨に沿って切り込みを入れることで、火が通りやすく味もしっかり染み込みます。 ・片栗粉はたっぷりまぶすと、ザクザク食感に仕上がります。 ・骨付き肉は中火でじっくり揚げると、中まで火が通りやすくなります。 ・仕上げにレモンを絞り、お好みでブラックペッパーをかけると、より爽やかな味わいになります。
レシピID:527500
更新日:2026/07/05
投稿日:2026/07/03