印刷する
埋め込む
メールで送る
しいたけって、大人になって大好きになりました。 なかでもよく作るのが、さっとできるガーリックポン酢炒め。主な材料はポン酢とバターだけ。 ブラックペッパーをしっかりと挽いて、おつまみにどうぞ。
エリンギは2等分の長さに切り、縦半分に割って4mmの厚さにスライス。 しいたけはいしづきを取り除き、軸とかさにわけ、かさは1/3~1/2に斜めそぎ切りにします。(薄いとおいしくないので、むしろ大きい位でOKです)
フライパンにオリーブオイルを入れ、にんにくを入れて弱火にかけます。 香りが立って来たらきのこをすべて入れ、中火で炒めます。表面に焦げ目がつくくらい強めの火でOKです。
ポン酢を加え、強火で全体に絡めます。水分がなくなったら、バターを加えて溶かし、仕上げに多めのブラックペッパーをひいて完成です。 皿に盛り付け、千切りにした大葉を添えます。
きのこは強火で焦げ目がつくくらいがおいしいです。
しいたけの切り方
レシピID:372892
更新日:2019/02/25
投稿日:2019/02/25
2025/02/12 08:26
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
むっちん(横田睦美)
料理家
おすすめ企画のご紹介♪
2025/09/18
「しいたけ」レシピ36選|煮ても焼いても◎うま味を味わう
2024/11/04
「しいたけの味噌汁」20選|心を癒す和のレシピ
2024/09/28
「しいたけのスープ」12選|中華や洋風も人気
2024/09/07
「しいたけの煮物」30選|常備菜にも◎