意外と簡単♪翡翠色で美しい!ふきの茹で方

15

2020.05.20

分類副菜

調理時間: 15分

ID 392077

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

初夏に出回るふき。食べるまでの下茹では少々面倒ですが、やっぱり丁寧な仕事をするとおいしくいただけます。

    材料4人分
    ふき 適量
    大さじ1~
    作り方
    Point!
    ■板ずりは量が多いと扱いにくいので、やりにくければ数本で。両手を使って行います。
    ■アクで詰めに色が付くことがあるので、気になる方はピッタリタイプの手袋を付けてどうぞ。多少むきにくくはなりますが、爪に色が付きません。
    1. ふきは茹でる鍋の大きさに合わせてカットする。
      鍋または深めのフライパンに湯を沸かす。
    2. まな板にふきを置いて全体に塩をまぶし、手のひらでゴロゴロと転がしながら板ずりする。これで色よく仕上がります!
    3. 沸騰した湯に塩が付いたままのふきを入れ、細いもので3~4分、太いもので5分程度茹でる。
    4. ゆであがったかどうかは、やけどしないように冷やしながら指で軽くつぶして判断します。煮付けることを考え、やや固めでもOK。
      ゆであがったものから冷水にとって冷やす。
    5. 爪の先を使い、ふきの端の皮を一周めくっていく。
    6. めくった皮をまとめて持ち、下まで一気に引っ張って皮をむく。しゅるしゅる~っとむけますよ。
    7. 美しい翡翠色にゆであがりました。
    8 50
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「煮もの 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。