失敗なしでパラパラ簡単!『ちくわとじゃこのチャーハン』#節約

10

2021.09.13

分類主食

調理時間: 10分

ID 421530

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

忙しい日、冷蔵庫に何もない日に作りたい、パラパラチャーハンのレシピです。
【このレシピのポイント】
▶最初に卵をごはんに絡ませるから洗い物が減る!
▶家庭の火力でフライパンを振らずにパラパラ!
▶具材は何でもOK(ハム、ウインナー、チャーシュー、長ねぎなどなど)
親御さんさえ近くにいれば、子どもさんでも失敗なくパラパラに作ることができます。

    材料

    2人分
    A
    ごはん 300g(冷凍または冷やごはんで◎)
    A
    2個
    ちくわ 4本
    ちりめんじゃこ 30g
    青ねぎ 1/3束(約30g)
    B
    酒、醤油 少々
    B
    塩こしょう、味の素® 少々
    小さじ2

    作り方

    ポイント

    ▶ごはんは冷凍のものを解凍(完全に温めない)で使っています。炊き立てのご飯を使う場合は水を少なめに炊くか、時間があればアツアツをフライパンに広げてラップをかけずに水分を飛ばしてください。
    ▶フライパンは26cmを使っています。フッ素加工はそこまで新品でなくても、油少量を加えて火にかけ卵が固まれば焦げ付くことはないはずです。途中不安になっても、卵が固まるまでひたすら炒めてくださいね。
    ▶ハム、ウインナー、チャーシュー、長ねぎなどなど、具材はお好みでどうぞ。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ▶ごはんは冷凍を解凍して使っています。完全に温めず、自然解凍するかレンジの解凍モードでほぐれる程度に解凍しています。
      ▶ちくわは輪切り、青ねぎは小口切りにする。
    2. 何も引かないフッ素加工のフライパンにA

      ごはん 300g、卵 2個

      を入れてごはんの塊がなくなるまでよく混ぜる。

      ※この時点では火にかけていません。
    3. 全体が混ざったら中強火にかけ、ゴムベラ(または木べら)でよく混ぜながら炒める。途中フライパンの底が見えてきたら油を加え、卵が固まるまでさらに炒める。

      ※フライパンに卵が張り付いて不安になりますが、卵をはがすようにしてひたすら炒めます。
    4. 3~4分炒めると写真のようなパラパラな状態になります。フライパンもきれいです。
    5. ちくわとちりめんじゃこ、鍋肌からB

      酒、醤油 少々、塩こしょう、味の素® 少々

      を加えて全体に味をなじませる。ちりめんじゃこにも塩分があるため、塩こしょうで味を加減してください。
    6. 味が決まったら青ねぎを加え混ぜ、火を止める。
    7. 驚くほどパラパラです、まるで中華料理屋さんの火力でわーっと作ったようなあのパラパラ加減です。が、一切フライパンを振らず家庭の火力で再現できます。
    8. 『極上だれでパパッとごはん』全国の書店で発売中です!
      
      
      新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中!
      ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。
      ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡
      
      【Amazon】
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      【楽天】
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/


      【電子書籍版】
      kindle、楽天Kobo発売中!
    1 59

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チャーハン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは