材料1:1:1で簡単絶品!やみつき「塩バターサンド」

15

2021.12.22

分類デザート

調理時間: 15分(冷蔵庫で冷やす時間を除く)

ID 427380

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

バター、ホワイトチョコレート、レーズンが同量でできちゃう、バターサンドのレシピです。
市販のクッキーを使いサクサクに仕上げています。
隠し味に塩を加えることで甘じょっぱさが増し、止まらないおいしさ。
カリフォルニア・レーズンにラム酒を混ぜてレンジで加熱すれば
事前に漬け込む必要がないので思い立ったときに作れますよ。
見た目も可愛いので贈り物にもぴったり、ぜひお試しください。

材料

(12個分)
ビスケット 24枚(3.5cm×6.5cmのものを使用)
バター(無塩) 70g
板チョコレート(ホワイトチョコレート) 70g
小さじ1/8〜1/6
【ラムレーズン】 -
カリフォルニア・レーズン 70g
A
ラム酒 大さじ1
A
きび砂糖 小さじ1(砂糖でも代用可)

作り方

ポイント

▶工程2でホワイトチョコレートを溶かしたら、なるべく熱を取り除いてからバターに混ぜてください。
▶工程4ですべての材料を混ぜ、冷蔵庫で冷やすことで絞りやすい固さになります。なるべくはみ出さない様高く絞るのがきれいに仕上げるコツです。
▶工程5で絞る場合、手が温かいとバターが溶けやすいので手早く作業する。途中、手を水で冷やしながら作業するとよいです。

#カリフォルニア・レーズン協会タイアップ
  1. ▶カリフォルニア・レーズンを耐熱ボウルに入れ、熱湯(分量外)を注いで5分ほど浸し湯を切る。
    ▶バター(無塩)は薄切りにしながら計量し、ボウルに張り付けておく。(こうすると早く室温に戻ります)
  2. ▼▼詳しい手順は動画をチェック▼▼
    https://www.instagram.com/reel/CXwsZFJBctd/?utm_medium=copy_link

    【ラムレーズン】を作る。
    カリフォルニア・レーズンにA

    ラム酒 大さじ1、きび砂糖 小さじ1

    を加えてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱し、そのまま完全に冷ます。
  3. ボウルに板チョコレート(ホワイトチョコレート)を割り入れ、湯せんで溶かす。ゴムベラで空気が入らないようにかき混ぜながら、ボウルに手を当てて温かさがなくなる程度になるまで冷ます。
  4. バター(無塩)をゴムベラで混ぜてなめらかな状態にする。
    2を加え、泡立て器に持ち替えてなめらかな状態になるまで混ぜる。
  5. 1の汁気をペーパータオルで拭き取って加え、さっくりと混ぜ合わせる。

    冷蔵庫に入れ、絞れるくらいのかたさになるまで冷やす。
    ※冷しすぎるとかたくなるので、様子を見ながら時間を調整してください。
  6. 4を絞り袋に入れ、絞り袋の先をレーズンが出るくらいの太さに切り落とす。ビスケット12枚に約15gずつ絞り、塩を等分してふりかけ、それぞれにビスケットを1枚ずつのせる。冷蔵庫でしっかりと冷やす。

    ※強くおさえるとクリームがはみ出るので軽くのせる程度でよい。
1 149

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

クッキー ビスケット おやつ バター スイーツ レーズン プレゼント バターサンド バレンタイン ホワイトデー ラムレーズン クリスマスパーティー 塩スイーツ きび砂糖 ラム酒

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは