主食

スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュ

印刷する

埋め込む

10
焼き時間(40分)粗熱をとる時間(1時間)は除く
  • エネルギー385kcal
  • 炭水化物18.5g
  • 脂質28.4g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質16.8g
  • 食塩相当量1.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

具材に火を使わない、切って、並べて、卵液を流して、焼くだけ!簡単にできて、見た目はまるでケーキのような華やかなキッシュ。レモンの皮とレモン果汁を加えた卵液とスモークサーモン、アボカド、クリームチーズの組み合わせが最高に美味しい!甘いものが苦手な方との記念日やパーティーにケーキの代わりにも喜ばれるレシピです♪

材料6人分(直径約15cm(5号)底取れ式ホールケーキ型1台分)

  • 冷凍パイシート
    1枚(18cm×18cmの正方形)
  • スモークサーモン
    100g程度
  • レモンの輪切り
    2枚
  • クリームチーズ
    4個(ポーションタイプ)
  • アボカド
    1個
  • レモン果汁
    小さじ1/2
  • A
    3個
  • A
    牛乳
    70ml(豆乳で代用可)
  • A
    小さじ1/6
  • A
    粗挽き黒こしょう
    2振り
  • レモン
    1/4個
  • ピザ用チーズ
    70g

作り方

  • 下準備
    ・冷凍パイシートを冷蔵庫で解凍する。 ・スモークサーモンは3cm程度の大きさを6切れほど切っておく(飾り用) ・レモンの輪切りは放射状に3等分のいちょう切り(飾り用) ・クリームチーズは十字に4等分 ・アボカドは縦半分に切り分け種と皮を取り除き、中央部分を6枚輪切り(飾り用)、残りは1.5cm角に切る。レモン果汁をかける。

    スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュの下準備
  • 1

    ボウルにA 卵3個、牛乳70ml、塩小さじ1/6、粗挽き黒こしょう2振りを記載順に加え、そのつどよく混ぜ合わせ、レモンの皮をすりおろし、小皿に果汁を絞り、加え混ぜ合わせる。ピザ用チーズ40gを加え混ぜる。(卵液)

    スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュの工程1
  • 2

    ※オーブンを180度で予熱する。 型側面にオリーブオイルを薄く塗り、底の大きさに切ったオーブン用シートを敷く。 冷凍パイシートを冷蔵庫から取り出し、23cmの正方形に伸ばし、型を上に置き、型より4cm大きな円に切る。

    スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュの工程2
  • 3

    型にパイシートをぴったりと敷き、切り取って余ったパイシートは、足りない部分に貼り付ける。底にフォークで穴を数カ所開ける。

    スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュの工程3
  • 4

    3にアボカドの角切りを敷き詰め、クリームチーズを均一にのせる。スモークサーモンを敷き詰め、もう一度混ぜ合わせた卵液を注ぐ。

    スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュの工程4
  • 5

    4の上にピザ用チーズ30gを散らし、アボカドを放射状に6つ並べる。取っておいたスモークサーモンをのせ、レモン(いちょう切り)を花形の円になるように並べる。180度のオーブンで35分~40分焼く。粗熱が取れるまで1時間ほどおきカットしていただく。

    スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュの工程5

ポイント

※レモンは防カビ剤が使われていないものをお使いください。使う前によく洗ってください。 ※冷凍パイシートは11cm×19cmの長方形を使う場合は2枚を1.5cm重ねて中心を麺棒で伸ばしくっつけて下さい。後は同じように23cmの正方形に伸ばす。

作ってみた!

  • 564200
    564200

    2026/06/22 12:41

    お誕生日ケーキの代わりに🎂 とっても喜んでもらえました。とっても可愛くて美味しい! また作ってとリクエストがあり、すでに3回作りました。素敵なレシピをありがとうございます✨
    564200の作ってみた!投稿(スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュ)
  • 𝔂𝓾𝓶𝓲🍓
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓

    2026/02/22 21:22

    大好きなmayumillionさんのキッシュ、新着レシピを拝見してすぐにお気に入りにしましたが、サトちゃんの投稿を拝見して、ますます食べたくなり、作ってみました♪ 具材は切るだけなので、手間なく作れました🎶 卵液にレモンの皮のすりおろしと絞り汁を入れているので、香りもお味も爽やかでした🍋 サーモンとアボカドとレモンの3色、色合いが可愛いらしく、具材のバランスがよく、とても美味しかったです✨ 華やかで、春らしいキッシュですね🌸 また作ります♪ mayumillionさん美味しいレシピをありがとうございます❤️💐 サトちゃん、素敵な投稿ありがとうございました❣️
    𝔂𝓾𝓶𝓲🍓の作ってみた!投稿(スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュ)
  • サトちゃん
    サトちゃん

    2026/02/16 19:06

    今夜は、まゆみさんの新作キッシュを作ってみました😁✌️ ちょっと焼きが甘かったかなという感が拭えない仕上がりになりましたが、食べてみてビックリ😱! これまでのキッシュも充分満足過ぎる美味しさだけど、今回これを食べて又キッシュの概念がぶっ飛びました😆💦 ハッキリ言って「何だっ! こりゃ!」の一言に尽きるバカ旨でちょっと贅沢に感じるキッシュでした🫢😋💦 素材が柔らかいものばかりで物足りなく感じるかと思いきや、アボカド🥑のネットリ感、クリチーのトローリ感、サーモンの塩味とレモンの酸味が何とも言い難いバランスの良さ🥰🤩💕 こんなキッシュは始めてで、もう幸せ一杯な少し贅沢な気分の晩餐になりました😋🍴🈵️ これは又絶対リピせずには居られないRecipeで、まゆみさんの本領発揮ともいえる絶品のキッシュでした まゆみさん、メチャ美味しかったです😋✌️ 必ず又リピします いや、リピしたくなるRecipeですね 次は、もう少し細かいところに気遣ってよりレシピに近い完成度を目指したいと思います🤔💪🏼 最高のRecipeを有り難うございます👋😃
    サトちゃんの作ってみた!投稿(スモークサーモン・クリチ・アボカドのレモンキッシュ)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら