汁物

もやしたっぷり♪醤油ラーメン風もやしスープ

印刷する

埋め込む

15

ラーメンが大好きな長男、何が食べたいか聞くと決まってラーメンと答えるわけだけど、ラーメンばかり食べさせる訳にもいかないもんだからラーメンっぽい味のこれでどうだ!と作ったこのスープ。

材料(たっぷり4人分)

  • もやし
    1袋
  • にんにく
    1片
  • ごま油
    大さじ2
  • A
    醤油
    大さじ4と1/2
  • A
    ウェイパー
    大さじ1と1/2
  • A
    砂糖
    大さじ1と1/2
  • A
    5カップ(1000ml)

作り方

  • 1

    大きめの鍋にごま油を熱し、みじん切りにしたにんにくを炒める。

  • 2

    香りが立ってきたらもやしを炒め、塩こしょうをしっかりめに振る。

  • 3

    もやしが透明になって来たらA 醤油大さじ4と1/2、ウェイパー大さじ1と1/2、砂糖大さじ1と1/2、水5カップ(1000ml)を入れ、グツグツして来てから2分煮る。

ポイント

煮卵は、めんつゆに砂糖を少量加えたものに半熟卵を漬けておきました。

作ってみた!

  • 楽ラク手抜キッチン🐶🐾
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾

    2026/01/31 14:23

    醤油ラーメン風もやしスープ🧡🤍💚🥕🌱🐽🥚🧄🩶🍜💫✨ シンプルな醤油ラーメン🧡🍜が食べたいって言うてたパパん👨🏼、ほれ🍜🥢食べな〜笑 ラーメン風🍜スープ🧡やし、麺ナシにしたかってんけど、どうして麺欲しい言うて、しゃーない麺入りって、ラーメン風🍜やなくて、結構醤油ラーメン🍜になってもうたけど、シンプルでめっちゃ美味しい醤油ラーメン🍜に💜🥳💫✨✨ もやし🤍ついでに、➕にんじん🥕と、ニラ🌱、にんにく🧄増量、ネギ💚、背脂🐽も、チャーシュー🐽もトッピング、今日は簡単に手作りやない市販のチャーシューでごめん🙏、スープ🧡深みとコクがあって、煮卵🥚もこの煮卵🥚簡単やし、めちゃめちゃ美味しかった〜💖😍💕💫✨ めっちゃ美味しかったから、また作る〜💖😋💕💫✨ たっきーママさん🩵😸いつもありがと〜ございます💖🥰💕💫✨
    楽ラク手抜キッチン🐶🐾の作ってみた!投稿(もやしたっぷり♪醤油ラーメン風もやしスープ)
  • ニャンちゅう
    ニャンちゅう

    2025/05/19 17:14

    ほんとに美味しい!! ラーメンのスープ笑! 主人もラーメンのスープだ! と言ってました😊 また作ります🙌
  • 雪月花
    雪月花

    2016/03/15 07:53

    キャベツも追加して作りました。本当に味はラーメン!あまり汁物を好まない息子はおかわりし、あまり感想を言わない夫も「美味しい!」と。ただ食べると中華麺を入れたくなるので、次回は麺も用意します^^

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら