!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
ザクザク食感が特徴の韓国風フライドチキンを、より簡単にお手軽に作れるようにアレンジしてみました。 高校生男子が、どのコンビニチキンの「〇〇チキ」のよりも1番旨いと!!ひいき目だったら申し訳ないけど!笑 揚げたてはザクザク食感なのに、噛むと肉汁が溢れてめっちゃジューシー! 油も、揚げ焼き程度なので揚げ終わりにはあまり残っていないのも楽ちん。 そのままはもちろん、大人は七味を振ったりマヨネーズをちょっとつけても美味しい。
・サラダ油の温度は170~180度、温度が高すぎると焦げて中が生焼けになるので気を付けて。 ・なるべく手を汚したくない場合はBの粉はポリ袋に入れ、鶏肉を少量ずつ入れて都度シャカシャカ振ってしっかりまぶして下さい。 時間が経つとどうしてもしっとりしてしまいますが、それもまた美味しいです。 が、やっぱりおすすめは揚げたて! ザクザク食感が楽しめるので、時間がある時に牛乳の液に漬けておき、食べる直前に揚げ焼きして下さい。
鶏もも肉は縦横半分の4等分に切り、分厚い部分は開いて均等の厚さにする。
ボウルにA 牛乳70ml、レモン汁大さじ1と1/2、にんにく、生姜(共にチューブ)各小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2、塩小さじ1/4、こしょうひとつまみを入れて混ぜ、そこに鶏もも肉を加えてよく混ぜたらそのまましばらく置く。(冷蔵庫で30分以上、一晩でもOK)
別のボウルにB 薄力粉、片栗粉各1/2カップを入れて混ぜ、混ぜた粉を1に大さじ3ほど加えて混ぜ、とろみを付けてまとわせる。
鶏肉をBの粉にしっかりとつけてまぶし、フライパンに1cm高さのサラダ油を中火で熱し、鶏肉を並べて片面3〜4分ずつ(綺麗な焼き色がつくまで) 揚げ焼きにしたらしっかり油を切る。
490603
奥田和美(たっきーママ)
料理研究家
「料理レシピ本大賞in Japan '2016」入賞。 「レシピブログアワード」お弁当部門3年連続グランプリ受賞、殿堂入り。 フードアナリスト、フードコーディネーター。 雑誌、広告、企業のレシピ開発、テレビ出演多数。 最新刊『たっきーママの毎朝ラクする!スープジャー弁当』(扶桑社)他、 著書24冊累計214万部突破。