市販シュウマイで簡単!白菜と春雨のおかずスープ

10

2018.11.28

分類汁物

調理時間: 10分

ID 368858

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

市販のチルドシュウマイで簡単お手軽なのにボリューム満点スープの出来上がり♪

バタバタで時間が無い時でもあっという間に出来る節約お助けスープです(笑)

寒い日にあったかスープで身体の中からポカポカ♡生姜入りでさらにあったか効果で美味しいですよ!

お子さんから大人まで大満足して貰えるおかずになるスープです🍀

    材料2人分
    白菜 2枚位
    シュウマイ 4〜6個位
    春雨 1人10〜20g位(くずきりでも)
    A
    400cc
    A
    鶏ガラスープの素 小さじ2と1/2(使用する物の規定分量に合わせて下さい)
    B
    醤油 小さじ1
    B
    生姜チューブ 5cm位(お好みでにんにくチューブでも)
    B
    ごま油 小さじ1/2〜
    ネギ お好みで適量
    作り方
    Point!
    ○私は春雨はすぐに出来る小分けのプチ春雨を使用しています。春雨の分量はお好みで調整して下さい
    ○1人スープ200ccで作っていますがたっぷりが良い場合は1人300ccで作って下さい。その時は鶏ガラスープの素は袋に書いてある規定分量で醤油大さじ1/2、ごま油小さじ1/2で味を見て足りなければ足して調整して下さいね
    ○辛党の方はラー油を少しトッピングで入れたり、溶き卵を入れても美味しいと思います🍀
    1. ○白菜は根元は筋に沿って縦に、葉はざく切りにします。ネギは小口切りにしておきます。キッチンバサミで切ると包丁要らずで出来ますよ♪ネギはカットネギを使用するとさらに楽チンです。
    2. 鍋にA

      水 400cc、鶏ガラスープの素 小さじ2と1/2

      と白菜を入れ蓋をして白菜が柔らかくなるまで煮てB

      醤油 小さじ1、生姜チューブ 5cm位、ごま油 小さじ1/2〜

      で味つけして味をみます(味が足りない場合は調整して下さいね。生姜では無くお好みでにんにくでも)
    3. シュウマイと春雨かくず切りを入れて袋に書いてある規定の時間煮込めば出来上がり♪器に入れてお好みでネギを乗せて召し上がれ!
    32 148
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 スープ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。