
竹輪にオクラを入れ、豚肉で巻いた節約ボリュームおかず♪ 作り方簡単! サッと茹でたオクラを竹輪に差し込み、豚肉で巻いたらフライパンで焼いて調味料を入れるだけ! お買い得食材で簡単に出来て、おかずにも、お弁当にも、おつまみにもピッタリ! オクラが苦手なお子さんも美味しく食べてくれますよ♡
下準備
オクラは塩(卓上塩使用)をサッサっとふって揉み、洗って軽く下茹でする。

竹輪にオクラを差し込み(刺しにくい場合は切り目を入れて入れて下さい)豚肉(豚ロースしゃぶしゃぶ用使用)を広げて竹輪を隙間なく巻く。

フライパンに油を引き(分量外です)豚肉の巻終わりを下にして焼く。たまにコロコロ転がして全面を焼く。 A 料理酒大さじ1、みりん大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ1、カレー粉小さじ1/2を入れて蓋をして火を弱めて全体に味が絡んで照りが出るまで焼く。 半分に切ってオクラが見える様に盛り付ける。

○オクラは柔らかく茹で過ぎると竹輪に差し込みにくくなるので、サッと固さが残るくらいに茹でて下さい。 ○豚肉は外れない様にしっかり隙間なく巻き、巻終わりを下にして焼いて下さい。 ○豚肉に日が通った状態で1度取り出し、半分に切ってから調味料を入れて焼くと中までしっかり味が付きます。 ○お好みでカレー粉無しで照り焼きで作っても美味しいですよ。 ○卵アレルギーがある場合は卵成分の入っていない竹輪を使用して下さい。 ○オクラと豚肉が余った時は、オクラを豚肉で巻いて一緒に照り焼きにして下さい。 ○早く火が通る様に豚肉は薄いしゃぶしゃぶ用を使用しています。豚肉に厚みがある時は焼き時間を長くしてしっかり中まで火を通して下さい。
レシピID:377393
更新日:2019/06/26
投稿日:2019/06/26
おすすめ企画のご紹介♪