ササッと5分で完成!まるでホタテ!のエリンギバター醤油炒め

5

2020.11.26

分類副菜

調理時間: 5分

ID 401679

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

秋に美味しいきのこでサッと作れる絶品おつまみ♪

作り方は簡単!

輪切りにしたエリンギを塩コショウして炒めたら、最後にバターと牡蠣だし醤油を入れて混ぜるだけ(笑)

たったこれだけなのに、輪切りにしたエリンギに、牡蠣だし醤油の旨味が加わって、まるでホタテ!の美味しさです♡

野菜のおかず バター醤油 バター 塩胡椒 エリンギ ヘルシー ネギ 野菜のおかず 時短 簡単レシピ レモン ほたて ビールに合うおつまみ フライパン だし醤油 おつまみ 簡単

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
エリンギ 1パック(2本)
塩コショウ 適量
バター 10g
牡蠣だし醤油(だし醤油・醤油でも) 大さじ1(醤油を使用する場合は先ず大さじ1/2入れて味を見て増やしてください)
ネギ お好みで適量
レモン お好みで適量
作り方
Point!
・エリンギを輪切りにする事でホタテの様な食感が楽しめ、牡蠣だし醤油を合わせる事でさらにホタテ感をアップしています。
・蓋をして1分蒸し焼きする事で手早く中まで火を通し、ふっくら仕上げます(エリンギの大きさ、厚みで焼き時間は調整して下さい)
・仕上がりが水っぽくならない様にエリンギから出て来た水分を拭き取っていますが、エリンギから出てきた旨味成分なのでお好みで拭き取らずそのままバターと牡蠣だし醤油を入れて頂いても。
・味を見て足りなければ牡蠣だし醤油を足して下さい。
・牡蠣だし醤油が無い場合は普通のだし醤油や醤油でも。醤油の場合は、先ず大さじ1/2入れて味を見て足りなければ増やして下さい。
  1. ・エリンギは根元を切り落とし輪切りする。カサの部分は食べやすい大きさに切る。

    ・ネギは小口切り、レモンはくし型に切る。
  2. フライパンに薄く油を引き(分量外です)エリンギをザッと炒める。蓋をして1分蒸し焼きする。
  3. 蓋を開けて裏返し、裏面もエリンギに焼き目が付くまで焼く。塩コショウしてザッと炒め、余分な水分があればキッチンペーパーで拭き取る。
  4. バターを入れて炒める。最後に牡蠣だし醤油(だし醤油・醤油でも)を回し入れ混ぜ合わせる。お好みでネギとレモンを添える。
8 153
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) ヘルシー×本格 (28) 時短×養生ごはん (27) フライパン×アクアパッツァ (19) 簡単レシピ×受験生 (15) おつまみ×お好みソース (14) ビールに合うおつまみ×カプレーゼ (6) バター×スーパーフード (5) 野菜のおかず×免疫力アップ (5) ネギ×年越しそば (4) レモン×松の実 (4) だし醤油×鶏肉 (3) ほたて×鶏もも肉 (3) エリンギ×黒酢 (3) バター醤油×長ねぎ (3) 塩胡椒×黒こしょう (3)
    もっと見る

    「エリンギ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは