副菜

レンジで1分!ブロッコリーの茎ナムル

印刷する

埋め込む

3

ブロッコリーを使ったら茎も捨てないで! 茎であっという間に1品出来ます⤴⤴✨ 皮を厚めに剥いて千切りにしたらレンジで1分チンして調味料と合わせるだけ! 鶏ガラスープの素とごま油の風味で子供も食べやすいですよ😊 お弁当の隙間おかず、箸休めやおつまみにぴったり!茎を捨てるのが勿体無くなりますよ🍀

材料(ブロッコリー1株)

  • ブロッコリーの茎
    1株
  • A
    鶏ガラスープの素
    小さじ1/3〜1/2
  • A
    ごま油
    小さじ1〜2
  • A
    醤油
    数滴
  • A
    胡麻
    小さじ1

作り方

  • 下準備
    【茎の下処理】 ブロッコリーの茎を立て、厚い皮を剥く(ブロッコリーが細くて安定しない場合は寝かせて切って下さい) 白い柔らかい部分が残る様に繊維は切り落とす。

    レンジで1分!ブロッコリーの茎ナムルの下準備
  • 1

    半分に切り、せん切りする。

    レンジで1分!ブロッコリーの茎ナムルの工程1
  • 2

    耐熱容器に入れふわっとラップをしてレンジ600Wで40秒〜1分加熱する→出て来た水分を捨てA 鶏ガラスープの素小さじ1/3〜1/2、ごま油小さじ1〜2、醤油数滴、胡麻小さじ1を混ぜ合わせる。

    レンジで1分!ブロッコリーの茎ナムルの工程2

ポイント

🔶ブロッコリーの茎の太さで分量が変わるので、少ない場合は加熱時間を短く、多い場合は1分加熱して下さい。 🔶鶏ガラスープの素とごま油はブロッコリーの茎の太さで味をみて調整して下さい。 🔶醤油は風味付けに入れています。お好みで無しでも大丈夫です。

作ってみた!

  • 1315234
    1315234

    2025/07/12 17:46

    ブロッコリーの茎をゆでずに残してしまっていたため、捨てるのはと思い作ってみました 冷蔵庫に残っていたシラスも混ぜてみました いつもブロッコリー茹でて、茎部分もサラダで食べてましたがこちらのほうが、美味しかったです リピ決定です!!
    1315234の作ってみた!投稿(レンジで1分!ブロッコリーの茎ナムル)
  • すぴすぴ
    すぴすぴ

    2024/12/26 18:04

    今まで捨てていた茎部分が1品に、、、! レシピありがとうございます♪
    すぴすぴの作ってみた!投稿(レンジで1分!ブロッコリーの茎ナムル)
  • えり
    えり

    2022/01/24 16:56

    コリコリ食感がおいしくて、あっという間に食べてしまいました!今まで捨てていた茎を取り戻したい😂

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら