
ブロッコリーを使ったら茎も捨てないで! 茎であっという間に1品出来ます⤴⤴✨ 皮を厚めに剥いて千切りにしたらレンジで1分チンして調味料と合わせるだけ! 鶏ガラスープの素とごま油の風味で子供も食べやすいですよ😊 お弁当の隙間おかず、箸休めやおつまみにぴったり!茎を捨てるのが勿体無くなりますよ🍀
下準備
【茎の下処理】
ブロッコリーの茎を立て、厚い皮を剥く(ブロッコリーが細くて安定しない場合は寝かせて切って下さい)
白い柔らかい部分が残る様に繊維は切り落とす。

半分に切り、せん切りする。

耐熱容器に入れふわっとラップをしてレンジ600Wで40秒〜1分加熱する→出て来た水分を捨てA 鶏ガラスープの素小さじ1/3〜1/2、ごま油小さじ1〜2、醤油数滴、胡麻小さじ1を混ぜ合わせる。

🔶ブロッコリーの茎の太さで分量が変わるので、少ない場合は加熱時間を短く、多い場合は1分加熱して下さい。 🔶鶏ガラスープの素とごま油はブロッコリーの茎の太さで味をみて調整して下さい。 🔶醤油は風味付けに入れています。お好みで無しでも大丈夫です。
レシピID:428708
更新日:2022/01/06
投稿日:2022/01/06

2025/07/12 17:46


2024/12/26 18:04


2022/01/24 16:56
おすすめ企画のご紹介♪