印刷する
埋め込む
メールで送る
昔、家内と滋賀旅行に行った際に食べた焼鯖そうめんの味が忘れられず、お家で再現アレンジしてみました! 甘辛いタレと鯖の旨みがそうめんに絡んで抜群に美味しいです!
下準備生姜は細切りにし、やっこネギを小口切り、長芋は皮を剥いてすりおろす。
鯖フィレの両面に塩(分量外)をし、少し油を入れたフライパンで皮目が香ばしくなるまで焼く。鯖をひっくり返したらA 水大さじ4、酒大さじ4、醤油大さじ2、みりん大さじ3、砂糖小さじ2と刻んだ生姜を入れ、煮立ってから1分ほどで火を切る。
そうめんを表記時間茹でて、冷水で洗い、しっかり水気を切る。
そうめんをフライパンのタレの中に入れ、しっかり吸わせる。
皿にそうめんを盛り付け、とろろ、焼鯖、ネギを乗せる。
そうめんにしっかりと鯖の旨みが溶け出したタレを吸わせることで、奥行きのある味わいになります。 ちょっとしたおもてなしメニューにも是非!
レシピID:530605
更新日:2026/08/20
投稿日:2026/08/20
※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら
まろ
料理家•元イタリアン料理人
おすすめ企画のご紹介♪