
枝豆の塩ゆで、たっぷりお湯を沸かして作っていますか?暑い夏場は、お湯を沸かすのも暑くて嫌ですね。この塩ゆで方法では、お湯を沸かす必要はありません。それでいて、お湯にうまみが出ていかないのでおいしさはギュッと凝縮。かかる時間も圧倒的に短くなるので、茹でるのが面倒だから冷凍枝豆でいいや、と思わなくなりますよ。
下準備
枝豆は、ヘタの部分を少し切り落とすようにして茎から切り離しておく。

枝豆をボウルに入れ、あら塩を入れて枝豆同士こすり合わせ、水で洗ったらザルにあげる。
鍋に枝豆と塩、水100mlを加え、蓋をして強火にかける。 沸騰したら中火にして3分加熱する。

ザルにあげて粗熱を取る。
ヘタの部分を少し切り落としてあげることで、塩味が中まで入っておいしくいただけます。
レシピID:378369
更新日:2019/07/25
投稿日:2019/07/25