副菜

うまみを凝縮♪時短の枝豆塩ゆで法

印刷する

埋め込む

5

枝豆の塩ゆで、たっぷりお湯を沸かして作っていますか?暑い夏場は、お湯を沸かすのも暑くて嫌ですね。この塩ゆで方法では、お湯を沸かす必要はありません。それでいて、お湯にうまみが出ていかないのでおいしさはギュッと凝縮。かかる時間も圧倒的に短くなるので、茹でるのが面倒だから冷凍枝豆でいいや、と思わなくなりますよ。

材料(スーパーで売っている一袋分です。)

  • 枝豆
    250g前後(スーパーのパック1袋分)
  • あら塩
    小さじ1(下処理用)
  • 小さじ1/2(調理用)

作り方

  • 下準備
    枝豆は、ヘタの部分を少し切り落とすようにして茎から切り離しておく。

    うまみを凝縮♪時短の枝豆塩ゆで法の下準備
  • 1

    枝豆をボウルに入れ、あら塩を入れて枝豆同士こすり合わせ、水で洗ったらザルにあげる。

  • 2

    鍋に枝豆と塩、水100mlを加え、蓋をして強火にかける。 沸騰したら中火にして3分加熱する。

    うまみを凝縮♪時短の枝豆塩ゆで法の工程2
  • 3

    ザルにあげて粗熱を取る

ポイント

ヘタの部分を少し切り落としてあげることで、塩味が中まで入っておいしくいただけます。

作ってみた!

  • 猫

    2025/07/10 18:38

    手軽に作れて良かった!
    猫の作ってみた!投稿(うまみを凝縮♪時短の枝豆塩ゆで法)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら

関連キーワード