トロトロ焼きなすの白和え✼白だし仕立て

20

2020.05.01

分類副菜

調理時間: 20分

ID 390219

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

焼きなすの香りとすりごまの香りを上品な白だしがまとめてくれます。
焼きなす大好きな方はなすを倍量に増やしてもOK!
豆腐の水切りはレンジでやるよりも重しをして自然に水気を切った方がなめらかでおすすめです。

材料2人分
なす 1本
木綿豆腐 100g
すりごま 大さじ1
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 小さじ1
スナップエンドウ 2本
作り方
Point!
なすは焼きあがった後に水にさらさないでください!なすの香りとうまみが飛んでしまいます。
豆腐の食感を残したいので粗めにつぶしていますが、滑らかな方が好きな方はすりこぎで滑らかになるまでつぶしてください。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ・なすはヘタのを切り落とさず、根元にぐるっと一周切込みを入れてヘタの長い部分のみ取り除いておく。
    お尻部分に竹串を刺して穴を開けておく。
    ・木綿豆腐は重しをして15分程置いて水切りしておく。
  2. なすは全体にしっかり焼き色がつくように、魚焼きグリルか焼き網で回しながら10分~20分程度焼く。竹串を刺したときにすっと入るくらいの柔らかさになっていればよい。
  3. 水切りした木綿豆腐をすり鉢に入れてすりこぎで粗めにすりつぶし、すりごま、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を加えて混ぜる。
  4. スナップエンドウはすじを取り、耐熱容器に入れてふわっとラップをかけて50秒加熱し、3㎜幅の斜め切りにしておく。
  5. なすが焼けたら熱いうちに皮をむき、1㎝程の幅に切り分け、2に加えて混ぜる。仕上げにスナップエンドウを飾りつける。
6 50
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは